今日は朝10時より研修会2日目。
 午前中は憲法改正、「緊急事態条項」について、関西学院大学の井上教授よりお話しいただきました。
お昼は会場のホテルのカレー。実においしかったです。
 午後はGIGAスクール構想、マイナンバー、社会保障制度改革についての研修。
 そして次期総選挙についての意見交換がありました。
 安全保障から福祉政策まで様々な意見が出されました。
 私からは手話言語法の制定と家庭教育支援法の制定について提案しました。
 
 辻淳子大阪市議(元議長)をはじめお世話になっている方にご挨拶もでき、また党本部の職員に前から知っている方がいらっしゃったりと意外な出会いも。実に有意義な二日間でした。
 
 【余談】
 新大阪駅のお土産コーナー。埼玉では考えられない、笑