改めて、中学校の卒業生の皆様、おめでとうございます。

 令和4年4月1日より、18歳を成人とする改正民法が施行されます。

 つまり今年の中学校卒業生がまさしくこの18歳成人の最初の対象となる年代です。

 

 富士見市では現在、教育委員会の附属機関である社会教育委員会議で、18歳成人後の成人式の在り方が議論されています。

 会議録はこちら。3月中の会議は新型コロナウイルスの影響で中止になっています。

https://www.city.fujimi.saitama.jp/shisei/21kyoudou/shingikai/2013-0710-0856-10/2010-0521-0959-137.html

 

 卒業までの最後の1か月。新型コロナウイルスの問題で、想定外の流れになってしまいました。

 再び、級友と再会できる場でもある成人式。それが18歳なのか、それとも現状を維持して20歳なのか。

 社会教育委員会議での議論を受けて、成人式を所管する教育委員会は結論を出すと思いますが、今年の卒業生のためにも、早く示してあげることが必要と思うこの頃です。