今日は埼玉県神社庁にて、「天皇陛下御即位奉祝埼玉県委員会」の設立総会でした。本来12日の予定でしたが、台風の関係で延期し、本日の開催となりました。

 私は司会担当。緊張のあまり、三回ほどかんでしまいました。まだ修行が足りません。

 国会開会中のため国会議員は代理出席でしたが、首長は狭山市長、桶川市長、上尾市長、蓮田市長はご本人が出席。また三芳町からは副町長が出席されました。県議も多数出席いただきました。
 人事、事業計画、予算等が承認され、皇室ジャーナリストの高清水有子氏による記念講演。最後は万歳三唱で締めくくられました。


 11月9日(土)には、皇居前広場でお祝いの「国民祭典」が開かれます。式典では、アイドルグループの「嵐」がお祝いの歌を歌うことで話題になっていますが、一万人の無料招待枠に24万人の応募があったそうです。

https://www.houshuku.org/entry/?fbclid=IwAR14R62ukHX5_niTvfL8UKXJPZHRYV5Rd8yujuin7Qw0VwiRTLdM6lfC3O8

 

 埼玉県では来年5月2日には、埼玉会館大ホールにて1300人規模の祝賀行事を予定しています。