ここで自分自身の議会活動を振り返る意味で、ここ最近の一般質問等で指摘し、実現した提案をまとめてみました。

 

<実現した提案>

1 障碍者採用の追加募集

 麻生財務大臣が不適切と撤廃を表明した「自力通勤・介助者なし勤務」との要件を撤廃した障碍者採用の追加募集が実現。また来年度の採用からも撤廃されます。

 

2 セルビア給食

 姉妹都市シャバツ市との交流を活性化させる観点から様々な提案を行ってきました。昨年、姉妹都市締結の日でもある10月23日に市内の小中学校にセルビア料理の給食が実施されました。

 

3 ふじみ野駅前への期日前投票所の設置

 私以外にも多くの議員が提案してきましたが、ふじみ野駅前への期日前投票所設置(市内3駅前を順番でまわる形で)が実現することが決まりました。

 

4 明治150年にちなんだ展示の開催

 平成30年は明治150年です。国でも式典が開催され、各地で記念行事が行われていますが、本市でも「村人たちの明治」という写真展が開催されています。

 

他にも、中央図書館の展示ロビー・視聴覚ホールの貸し出し手続きのホームページ公開(サークル等が使用できたのですが、借りるための手続きがホームページなどでは公開されていませんでした)、難波田城資料館が収蔵する文書の目録公開などが実現しました。

 

<平成31年度予算要求への反映>

 まだ予算案が確定していないので、要求段階ですが、

1 広報ふじみへのUDフォントの導入

2 セルビア料理講座の実施

3 県の補助金等を活用した地域猫活動支援補助金

 などが計上されています。安心倍増市政の会として、要望書を市長あてに提出した中に、明記されていました。

 

 今後とも、積極的に建設的な提案を続けてまいります。