今日は入間東部地区事務組合議会の視察研修でした。

 統合後は初の視察研修。構成市の委員会の行政視察が重複していた議員2名を除く13名の議員、管理者の高畑ふじみ野市長、消防長・事務局長ら職員が参加しました。

 最初には「地下神殿」の異名を持つ春日部市にある首都圏外郭放水路を視察。

 当日も小学校の社会科見学や地域団体の見学があり、多くの人でにぎわっていました。

 

満水時の様子を見ることができるアプリもあるそうです。

 

 

 

 

 続いて、今年オープンした事務組合の浄化センターを視察。

 

見学に対応するためのパンフレットやDVDが新しく作られ、そちらも視聴しました。

 その後、施設の内部を視察。

 2階から見た旧環境センターの解体工事の様子。

 4時半過ぎに終了し、その後、恒例の情報交換会となりました。