10月23日。今日は明治改元の日であり、明治150年の式典が開かれました。

 富士見市ではセルビア共和国シャバツ市と姉妹都市を結んだ日でもあります。その日に合わせて、私が昨年、一般質問で提案した「セルビア料理を給食で提供」が実現しました。

この取り組みはテレビでも報道されるようです。

追記

24日のNHKニュースでも取り上げられました。(動画あり)

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20181024/0020396.html

 

 

 同様の取り組みはセルビア大使館のある東京都品川区の「グローバル給食」やオリンピックでセルビアのホストタウンとなっている山口県防府市で行われています。

 姉妹都市交流が市民の皆さんが実感できるものになるよう、今後も提案を続けていきたいと思います。