今日の9時半から、6月議会の議案等説明会が開催されました。
6月議会は案件も少なめな傾向にあり、国の法令改正に伴う案件や夏休み中を目途に実施する学校の改修工事などの議案が多い傾向にあります。
議案を合わせて、市から議会への報告も行われているのですが、今回の報告案件としては、先日のももクロ春の一大事in東近江市の報告、旧富士見青年の家跡地の活用について、教職員の不祥事などの案件がありました。
また終了後、入間東部地区事務組合からし尿処理施設の跡地の活用についての説明が全議員にありました。私は組合議員として一度説明は受けていますが、今回、全議員への説明が行われました。同様の説明はすでに三芳町・ふじみ野市でも行われています。