今日は2月20日に招集される3月定例議会の議案等説明会でした。9時から12時半ごろまでかかりました。
 今回は資料がタブレット配信・ペーパレスで実施されました。今回から予算書・決算書以外の資料は電子化されます。

 

 今日、概要が説明された30年度予算案は、防犯カメラの設置、公共施設へのwifi設置や自転車ヘルメットの購入補助など新しい取り組みが盛りだくさんでした。
 私が着目したのは、子供の貧困対策として、離婚時の養育費についての相談事業の費用が盛り込まれていた点。

 また平成31年4月に新たに1園、民間保育園がオープンする関連の予算も盛り込まれました。

 他にも豊富な予算案。しっかり審議したいと思います。