今日は富士見市議会は議案総括質疑でした。午後2時半過ぎに散会。

 ちなみに議案総括質疑の事前通告制の議会もありますが、富士見市議会にはその制度はありません。

 

 屋根が崩落した体育館の復旧後の利用料金を定める体育館条例改正案、台風9号で冠水のあった保育園への補助金等が盛り込まれた補正予算、都市公園条例の改正案などに多くの質疑がありました。

 私からは条例改正に伴い同時に見直されることになる体育館条例施行規則等について質疑。
 現行の体育館条例施行規則では、身体障碍者のみに定められている利用料の免除規程を精神・知的障碍者にも広げる改正を予定している旨、確認しました。

 国保会計の補正予算では、医療給付費増額の背景を質疑。
 背景としては、入院費の増加、透析治療の増加、そして高額医薬品の保険適用の3点が示されました。