今日、3月11日で、東日本大震災から5年の節目を迎えました。

 富士見市議会の本会議場の国旗・市旗にも喪章がつけられました。



市役所庁舎の国旗・市旗も半旗にされ、被災者への弔意を表しました。

 今日、5人の議員の一般質問が当初は予定されていました。本会議開会中なら昨年同様、一時議事を休憩し、黙祷が行われるところですが、体調不良のため、質問通告を取り下げられた議員が2人出られたため、予定を変更して3人の質問となりまいた。

 本会議閉会後の14時46分、会派控え津室にて私も黙祷をささげました。

 

 その後、東京・国立劇場へ。

 東日本大震災五周年追悼式の一般献花をしてまいりました。仕事帰りの多くの方が献花に訪れていました。被害者の御霊の前に、改めて災害に強い国づくり・まちづくりへの決意を新たにしてまいりまいた。

 献花を終えてふじみ野駅へ戻ると、ふじみ野駅の東西口で夜の7時過ぎの寒い中、大井ライオンズクラブやふじみ野市立大井中学校の生徒の皆さんが復興支援の募金活動を、声を揃えて、元気な声でされていました。

 改めて、お疲れ様でした!