今日午前中は議員研修会でした。
 富士見市議会では年1回、全議員を対象にした研修会を開催しています。テーマは代表者会議で選ばれます。
 ちなみに昨年は「タブレットPC]について、その前は「ネット選挙」についてでした。

 今年は道路交通法改正を受けて、「自転車の危険行為等」をテーマに、東入間警察署の交通課長からお話を聞きました。
 管内での自転車事故や違反の現状、また歩道での自転車の走行ができるケース(例:13歳未満の子供、70歳以上の高齢者の場合)などについて、お話がありました。

 交通課長から「小さな子供と一緒に、自転車で移動する場合は、子供は前を走らせて。子供が後ろだと、親について行くのに夢中で、左右の安全確認等ができない。子供が前にいた方が親が危険に気づいて注意できる」とのアドバイスがありました。私も気をつけます。

 自転車のルールや切符の仕組み(赤切符なので反則金はなく、いきなり検察庁に書類が送られてしまう)などについて質疑応答も活発でした。

 その後、自治振興部長・安心安全課長から、10月31日の総合防災訓練の説明を受けました。