今日は六時半から、毎年恒例の富士見市消防団の情報交換会兼歓送迎会に消防議員として出席してきました。
 市長、県議、市議会議長、消防長、消防議員、消防団諮問委員、消防本部の幹部、消防団長、本部員、分団長、女性団員と言った方々が出席しています。また昨年度末で対談された前分団長も出席されました。

 ららぽーと富士見の関係も、酒を酌み交わしながら意見交換・情報交換させていただきました。

 ららぽーと近くの東消防署(旧・富士見消防署)からの緊急車両の走行には大きな支障も出ておらず、またゼブラゾーンもしっかり守られているとのことでした。
 開業後の土日は、1時間おきに機動二輪隊(バイク隊)が渋滞の状況を調べていたそうです。開業後の土日に、ららぽーとへ救急出動が4件あったそうですが、事前に施設の出入り口に番号を振って、店員側とも打ち合わせるなどしていたため、活動もスムーズに行ったそうです。

 2次会のお誘いも頂いたのですが、相変わらず酒が弱いのと、身重の細君が待っている事もあり失礼しました。