今日は、本会議最終日。
 執行部提出の全議案が可決され、議員提出案件も2件可決されました。
 午後5時ごろには議案・意見書案の採決などが終了。

 その後は議長・副議長の辞任に伴う所信表明・選挙、委員会異動などの人事案件の対応でした。議会が閉会したのは久々に午後10時を回りました。

 また会派内の異動に伴い、本日付で議会運営員会委員を辞任しました。

 2年間、議会改革の最前線に立たせていただき、予算決算常任委員会の導入、タブレットPCの導入、討論の運用の見直し・陳情審査の見直し、などの議論に携わらせていただきました。
 議会改革という点では、まだまだやり残したことがたくさんあるのですが、それは今成議員へ引き継ぎます!

 また建設環境常任委員会委員から総務常任委員会委員へ異動になりました。
 新しい場所でもしっかり頑張りたいと思います。