今日はインターンの学生2名と靖国神社へ。
(私のインターンは靖国神社昇殿参拝が本人の意思確認のもと、カリキュラムに入ってます)

 日本会議地方議員連盟の参拝で、一緒に昇殿参拝。靖国神社が初めてという学生もおり、参拝の作法から経験してもらいました。
 参拝後は、境内の資料館・遊就館を見学。

 神社境内を出て昼食の後、昭和館を見学。その後、殉職警察官・消防官を祀る彌生慰霊堂前まで行きました(警備上の都合でか、柵が設けられていたので参拝は断念。。。)
 最後に千鳥が淵戦没者墓苑を参拝しました。

 「永遠のゼロ」効果もあってか、例年になくすごい人でした。
 人の多さ、警備の警察官の多さなどに学生もびっくりでした。

 朝は昨日の雨のおかげで楽だったものの、日中は非常に暑く疲れました。
 いろいろとお誘いがあったのですが、帰途へ着きました。

↓英霊への追悼は政治家の責務!応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村