平成25年度の政務活動費収支報告がウェブ公開されました。


 政務活動費は、各会派・議員の政策調査・議会報告等に使う公費です。

 市民からお預かりした研究費として大切に使わせていただきましたので、ぜひご覧ください。






 富士見市議会は一人当たり年間24万円です。ただし議員個人でなく会派に支給し、議会レポートも会派の議員全員が公平に掲載されないと一切使えません。(按分もなし)

 ちなみに。東京23区の話をいくつか伺うと、発行元が会派であれば、議員各個人それぞれの活動・主張を取り上げたものでも支出対象になったり、政党名が入っていても、按分での支出が認められていたりといったことが認められています。


 全会派がある程度、政務活動費を余らせていますが、本当に市政のためにいろいろ勉強したり、議会報告を市民にしようと思ったらこれでは本来足りないはずです。

 私は和光市議会のように会派ではなく「議員個人」に支給するの形にすれば、より融通がきいて使え、それが市政の向上につながると思っています。