今日午前中は富士見市市民活動推進センターぱれっとにて、「富士見市の保育環境を良くする会」との意見交換会でした。
 同会の総会後に、4グループに分かれて、保護者・保育士の方と議員(市長も)で意見交換を行いました。
 私のテーブルは、私、ネット、公明党の3議員で対応。

 体育館問題など議員がもっている情報等でお答えできる範囲で、回答はさせていただきました。またいただいたご意見を、過去に一般質問で取り上げた議員がいたので、その話もご紹介しました。

 最後に、私から「二元代表制」についてもお話しました。

 こうした意見交換会に臨むに当たっては、市民の方に、まず議会と執行部の違いをしっかりご説明せねば、あらぬ誤解を招いてしまうなと、改めて思いました。