今日午後、議員会館にて日本会議地方議員連盟の総会が開かれました。

 全国から同志の地方議員が集まり、憲法・慰安婦問題・教育についての国民運動方針を確認しました。

(質問のネタもいくつか仕入れました。)


 冒頭、駒澤大学名誉教授の西修先生から憲法についての講演もありました。

 日本国憲法が一度も改正されていないという意味では「世界最古の憲法」といえること、「平和主義」がほとんどの国の憲法にすでに盛り込まれている事実(こうしたことからも「憲法9条にノーベル平和賞」などというのは世界的に見えてもナンセンスかわかります)をお話いただきました。

 砂川事件の最高裁判決もご紹介いただきました。集団的自衛権について、内容を見て目からうろこでした。


140425_1404~01.jpg

 最後に、日本青年会議所の領土領海教育のプログラムについて、担当副委員長からアピールをする時間をいただきました。


 全国の各地から集まった議員さんと忌憚のない意見交換ができる貴重な機会です。島根県、奈良県や小笠原村からお越しになった議員さんともいろいろな意見をいただきました。

 誇りある国づくりに地方議員の一人として頑張ります。