今日は第6回定例会4日目。本会議が開かれ、人権擁護委員の人選の諮問(全会一致で承認)と、市長提出議案に対する総括質疑がされました。


 私からは専決処分された総選挙執行の補正予算に関連して、選挙公報のネット公開の実施日、投票率維持・向上について等を質問しました。


1)今回は国政選挙なので選挙公報のウェブ公開は、県選挙管理委員会で行う

2)小選挙区は12月7日から公開

3)比例代表と最高裁判所裁判官国民審査については12月11日から公開


 との答弁をいただきました。

 市のホームページからもリンクをしっかりはるとの事。


 7月にあった市長選・市議補選の選挙公報ウェブ公開ではアクセスが少し少なかっただけに、今回は多くの有権者の方に見ていただきたいです。


 投票率維持向上策については、従来からも取り組んできたが、投票率の低い地域に広報車を回すなどの努力をしていく旨の答弁がありました。

【お知らせ】
 いせだ幸正の12月議会・一般質問の日程が内定しました。
 12月10日(月)午後1時からです。


【お知らせその2】
JC主催の埼玉7区衆議院予定候補者討論会
日時:12月3日(月)19時から
場所:川越市市民会館やまぶき会館