一日じゅう、


感謝に満ち満ちて生きていたい


何かに専念、集中してる時以外は。


とりあえず


ありがとうの感謝リストを書いてみる


30個くらいね


今現在、生きてることや


ペットと戯れるひととき


蛇口をひねれば水が出る…


コンビニが深夜開いてることや


痛みが無いとか


これは全て現在進行形です。


次にね


過去に目を向ける


自分の人生の過去を整理しておくといいです。


これまでの人生の歴史で


中学から高校、大学、就職、結婚……


感謝すべきクロニクル!


最高に楽しかった時期


体験した奇跡とかね


5つくらい選んで


いつでも


記憶から取り出せる…


暗唱できるようにしとくといいです。


どうしてかというと


その過去の体験を


掘り起こすと


更にとてつもない神の大愛が


潜んでる可能性があるんです。


あなたはまだそれに気付いてない


隠れた神の愛の凄さ


売れない画家の絵を買ってくれてた客が


憎みあってた父だった!なんて


ドラマによくあるストーリー…


これを(隠された神の愛)掘り起こした時!


ハッと悟った時の歓喜と至福といったらない!


例えば私ね


認知症の母の介護の最中


犬が突然死


月曜の朝、熱田神宮行く前


ドアを開けたら


パグのハナコ…


いびつな形で硬直して


剥製化して…


倒れてた


その時は神を恨んで


叫びながら


神棚、叩き壊しました。


どこまで俺を苦しめるんだ…


「そこまでやって楽しいんか!あんたら」


御札も破り捨てた…


でも先日、知人の言葉でね


「ピンピンコロリで良かったですね!」


え?


「癌になったりボケたり犬も老後は大変ですよ」


5年経って気付かされた。


ここに神の采配があったことを


「タイミング」という角度で


過去を眺めると


そこに宇宙の愛や神意が


潜んでます。


これを見つけた時、また感謝が深まる


運は「運び」と書くでしょ。


神様の愛情はこの「運び」のタイミングを


操作してくれてたりするんです。


もし、あの入院の時期がずれてたとしたら


もし、あの列車に乗っていたら…


あの時、A君(さん)と席が隣りにならなかったら


もし、あれがコロナ禍だったら…


あんときの緊急手術が今だったら…


アームチェア・ディテクティブ!


いつも、探偵のように


パイプ加えて


過去の中に神様(愛)を探してる…


これがね、楽しいんだ!


良かったという安堵とより深い感謝を


感じ続ける人生を得られます





https://youtu.be/eNsGEVcbXjo?si=TNk6QX_4g0ytuxkR