神様ありがとうございます


この子がいてくれることを感謝します。


この子との暮らしに感謝します。


全ては有限


無限などというものは存在しません。


あと何回


この子と暮らせる日は続く?


この子と別れるその日から


焼き場に連れてく未来より


冷たい骸と化したる夜ふけから


今の幸せカウントダウン


この子の世話が出来ることを感謝します。


餌を作り、頭を撫でペットシーツを交換出来る私の手に感謝します。


散歩や爪切り、ペットサロンに連れて行ける足に自転車に感謝します。


この子の幸せを維持する経済力に感謝します。


この子の寝顔を見る目に、キュイ〜ンと甘える声を聞く耳、出かける前には留守番を言って聞かせる声と口、健全に機能する私の身体の全てに感謝します。


外から帰ってこの子と再開、尻尾を降って駆け寄る姿、その瞬間に私の脳内に流れるオキシトシン、セロトニン、ドーパミン、エンドルフィン…

快感脳内ホルモンに感謝します。


ああ、熱田の大神様、確かにこの子は犬かもしれません。獣であって犬畜生…

熱田の鳥居をくぐることは出来ません。

生涯、熱田の拝殿に立ち

貴方にかしずくことも無理なら

御手水横で鶏と戯れることもあり得ない

しかし、この子は私にとっての最後の家族…

どうぞ、この子が幸せでありますように。

先のことを考えると不安になります。

この子との未来は全て大神様にお任せします。

この子を残して私が大病、入院、事故に病死、突然死することを恐れています。

暗い部屋で私を探してさまようこの子を想うと不憫でならない…

猛暑の中、水の絶えた餌バチに顔を埋める…

耐えられないっ!

胸を裂かれる思いだ…

ああ、慈悲深き熱田の大神様

どうか私の日々、神に向う誠意と姿勢、その努力に応じて大いなる神守りと神徳、お導きをお与え下さい。