大きな失敗をした時


ショックを受けているため


エネルギー漏れ…


頭もうまく働いてくれない


こんなときは


焦って余計こじらせてしまうが


時間がたてばやがて力が戻る


人は弱いものだ!と自分に言い聞かせて


寝てるか


遊んでるのが一番である。


それでも早くどん底から抜け出したい場合は


いっそのこと


どん底を科学してみよう!


この状況をノートに記して


立ち直るためのプロセスを


レポートするのだ!


客観的に自分を見る作業


これをブログで公表すれば


世の役に立つ。


あなたの可愛い子供や


職場のスタッフも勇気をもらうことになり


多くの人が癒やされ救われるのだ!


例えば


令和5年4月23日、日曜日


ずっと家にいる

泣いてばかりいた

21時過ぎ、リストラのショックから立ち直れない

福山雅治の「ラストマン」新ドラマを見る

最後にいいセリフを言った

「この世は弱いものには冷たい、でも世の中に不必要な人間なんかいない。あなたを必要としている場所は必ずある」

そのうち寝てしまう。


4月24日月曜日、曇天寒い


会社を休む


フェデリコ・フェリーニの映画「道」を見直す。


昨日の福山雅治に近いセリフを聴いた記憶がある


「この世には何かの役に立ってないものなんか一つもないさ、この小石だって役に立っている。

空の星だってそう。君もそうなんだ、だから笑ってごらん」

ジェルソミーナに言った「キ印」のセリフだ…


……わたしはどうだろう?


少しだけ元気になった




このように1週間から1ヶ月単位で絶望から這い上がるまでを記録するのである。


人を幸せにすることに集中


これが一番早い立ち直り術かもしれない




精妙なる霊気と息吹を頂こう!



三峯神社へ行くのもいいかもしれない!泊まりで!

「興雲閣」と併設してます。