こんにちはTomokoです。

今日は,とある都内の大学での講座の

ゲストスピーカーとしてお招きいただき

私の半生について語らせていただきました。

(コロナの関係で今日は収録だけだけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身は,学生時代は遊び呆けて

大学卒業後に司法試験の勉強を始めて

何回か受験して合格し

運とご縁により,検事に任官することができて

妊娠・出産をきっかけに子育てに目覚め

検事を辞めて専業主婦になったけど

これまたご縁によって弁護士登録して

現在に至ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は,司法試験の旧試験制度での合格で

司法試験合格者の数が増えていたこともあり

司法修習生時代の弁護士事務所への

就職活動は大変だったけど

今はもっと厳しいのかもしれない。

「学歴フィルター」なんて話題になっているけど

法律事務所も,採用って大変だから

「優秀な人」を選ぶのには

「学歴フィルター」上位

司法試験や司法研修所の成績上位

から選ぶのが「無難」になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

努力して上に上った人がもてはやされて

そういう人がいい思いするのは当然だ

みたいな風潮もある。

ある程度は賛同するけど

私は,人生において

社会的に上位であることが「成功」

だとは限らないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

努力して上を目指すのもいいけど

身の丈に合ってないことをするのは

本人も苦しいし

それで「学歴フィルター」などの上位になっても

身の丈に合わないことをして上り詰めた人は

正直言って世間知らずだし

受験勉強のせいで逆に頭が悪くなっていることも多いし

周りにも迷惑な存在になるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大手法律事務所は「学歴フィルター」などの上位を

大量に採用するけど

数年して使えないと事実上肩たたきされて

辞めさせられる,という話も聞く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は,社会的上位を目指すことが

いいことだとも,褒められたことだとも

思わない。

社会の成り立ちとして

「食べるものを作る人」

「建物や道路などのインフラを作る人」

「物を作る人」

も,とっても大事でしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公務員でも

政治家や高級官僚や国家公務員も大事だけど

治安を守る警察官

日本を護る自衛官

人の命を守る消防士や救急士

人の生活をサポートする地方公務員

だって同じくらい大事。

医者も大事だけど看護師も大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変な仕事をする人を支え

子育てや地域社会に貢献する主婦

だってとっても大事だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学歴フィルター上位でなくても

高卒でもいい。

いろんな仕事をする人がいるから

社会は成り立っている。

みんなで助け合っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから私は

みんなで「上」を目指さなくてもいい

と思うんです。

どんな仕事をする人でも

真面目で勤勉で仕事をする人。

その全ての人が,自分だけでなく

家族を持って養えること

贅沢はしなくても,生活できること

それが大切だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「学歴フィルター」上位と下位という

区別はあるし,それによって採用を決めるのは

悪いことだとは思わないけど

だからと言ってどちらが偉いとかってないし

上位が下位を見下す,なんて

とっても卑しいことだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

努力して「上」を目指すことを良しとすると

じゃあ「下」の仕事は誰がやるの?

結局,その仕事をする人がいない

ということになると

移民を受け入れるのか?という話になる。

移民だって,当然日本人と同じ人間。

「下」の仕事をやらせればいいなんて

とてもおかしな話だし

いずれ「上」を目指すことになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

「職業に貴賎なし」と言うけど

どんな仕事だからと言って

「上」も「下」もないと思う。

真面目で勤勉で純粋な心を持つ

全ての人が助け合って生きていける社会

がいいなって思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座でも話したけど

私が出産,子育てを経て悟ったことがある。

それは

「人類の普遍的な価値は我が子の笑顔」

だということ。

息子が生後3ヶ月頃だったか

笑い出すんです。

その笑顔を見たときに心の底からというか

私の魂が感動で震えました。

我が子の笑顔さえ見ることができれば幸せ

じゃあどうして人類は子供を悲しませることを

繰り返して争い,奪い合っているのか。

こんな簡単なことがどうしてわからないほど

人類は愚かなのか,そう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は子育てにも余裕が出てきたから

我が子だけじゃなくて

全ての子供の笑顔が大事だと思っています。

人生における「成功」は

他人が決めることではないんだよ。

自分が決めること。

世間の価値観に振り回されないで。

自分の幸せを大切にしようね。

ご質問のある方は

(特に,講座を受講してくださった学生さん)

このブログにメッセージくださいね✨