自分を知って、
他人との違いを知る

ISD個性心理学インストラクターの
岡本ももこです。


わたしの自己紹介はこちらから
↓↓





今日は、個性の知り方についてお話します。


  個性を知る方法


皆さんは誰かの個性を知る時に、どのようにしてその人の個性を知りますか?

話してみたり、周りからの評判を聞いてみたり、その人のSNSでどんな記事を投稿しているかを見てみたりして、色んな想像をしながらその人のイメージを膨らませていくのではないでしょいか。


しかし、わたしは相手のたった3つの要素からその人の個性を知る事ができます!


表面
パッと見の個性
(学校や職場等、人前で見せる個性)

本質
本当の個性
(家族や親しい人にだけ見せる個性)

意志
悩んだ時の個性



ISD個性心理学の個性分析をしてこの3つさえわかれば、だいたいどんな人なのか、会った事がなくてもわかります。




  私の個性を紹介


では、ここでISD個性心理学に基づいたわたしの自己紹介をします。



本質:M+ 小じか



表面:黒ひょう




意志:黒ひょう

さて、これだけで私の個性がわかりましたか?


え?何それ?と思いますよね笑


しかし、ISD個性心理学を学んだ事がある人ならわかります。


ISD個性心理学の講師たちが初対面の時には、必ず自分のこの3つの個性を伝えて自己紹介をします。

そうする事で、初対面同士でも自分らしくいて良いのです。自分と他人が違う事を理解している者同士なので、とても居心地良く過ごす事ができます。


個性の違いを知る事で、コミュニケーションが今まで以上に円滑になります。

自分の個性を知り、相手との違いを受け入れる。

それがISD個性心理学です。


気になる方は、ISD個性心理学について知りたい事をDMでお気軽にお問い合わせ下さい。

インストラクターの資格を持つ私が、丁寧にご案内致します。


Instagramも随時更新しています。