こんにちは。「職場のストレスフリーな人間関係の作り方」の水野です。
社内でのメールでのやり取りをする時、ビジネス向けの文章の書き方って、社会人になると学んだりしますよね。
最近では、ビジネスメールでも
\(^o^)/ や ( ̄^ ̄)ゞ とか使ってしまう若者が急増しているそうですが、そこは上司の方がしっかりと教育していきましょう!
さて、そんなビジネスメールでは、出来るだけ相手に伝わりやすい文章にしたいですよね。
ISD個性心理学では、相手によって、どういう風に文章を書くと、より意見が通りやすいかも分かります。
3つの分類に分けると、以下の通りです。
・結論は最後!内容しっかりタイプ
・まずは結論!箇条書きタイプ
・結論から判断!ざっくりタイプ
・まずは結論!箇条書きタイプ
・結論から判断!ざっくりタイプ
解説!結論は最後!内容しっかりタイプ
まず、【内容しっかりタイプ】の方は、伝えたい情報を全てメールにのせようとするタイプです。
内容をしっかり見て、原理原則がわかったり、安心できたり、理由をしっかりと知る事で、判断をします。
何故そうなるのかという疑問点が消えない事には、このタイプの方は納得できません。
ですから、メールの内容は充実していても、ダラダラと長かったりします。
箇条書きタイプ
この方の特徴は、何と言っても結論重視です!
答えや、言いたい事が明確になればなるほど、伝わりやすく、それを箇条書きにまとめてくれたら、より最高!といった感じです。
社内の経過報告などする時でも、
「先日のアンケート調査ですが、先に結論を申し上げますと、このような結果となりました」
と、先に結論から話をすると、無駄がなくて相手に伝わりやすくなります。
内容は、それほどダラダラと書く必要もなく、スッキリまとめあげるのが、この相手に伝わりやすくなるコツです。
結論から判断!ざっくりタイプ
そして、このざっくりタイプの方はどうかと言いますと。
先ほどの例のように、この方は結論が分かればそれでOK。
どうしてそうなったかの理由は、それほど明確に細かく知る必要はありません。
むしろ長い文章は、あまり読みたくありません。
ただ、これはあくまで意見が伝わりやすいかどうかの話なので、会社の重要書類での内容をはぶいたらダメです^^;
また、メールだけでなく、このタイプ別の方法は、プレゼンなどの発表にも使えます。
取引先や上司がどのタイプかが分かれば、相手にとって伝わりやすいアプローチの仕方ができるのです。
このように、ISD個性心理学を、仕事に取り入れている方は、徐々に増えつつあります。
あなたのビジネスで、相手をもっと知り、満足してもらう方法が知りたい方は、ぜひ学びに来て下さいね。
まずは、あなたがどのタイプか知りたい時は、こちらをご覧下さいね。
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