モノクロパンダを観に心斎橋FANJに行ってきました。
<出演者>
鈴木央(東京)
THE INCOS(福岡)
古郡翔馬(東京)
モノクロパンダ(東京(元福岡))
work from tomorrow(京都)
ばカスちゃんて女の子の主催ライブらしい。
地元のバンドは1組。このメンツで人は集まるのだろうか?
まるでわからん。とはいえ、かろうじてTHE INCOSはうっすら見覚えあるな。
去年大阪?京都?で確か、ポルカドットスティングレイ、加速するラブズとかと対バンしてたんだっけ。
ライブ会場につくと、
THE INCOSのドラムとファンの女性2人(遠征?)が話していた。
さてホールに入ってみよ・・・あれ? 誰もいない。。。
ホールの端には机と椅子が置いてあって。
なんだか少ない。
校庭カメラガールも初期の頃はライブで4人くらいしかお客さんがいなかったとか。
まさにそんな感じ。もうちょっといるけど。10人もいねぇ~。
ライブは定刻通りに始まったがまあ10人はいる?
よくみると出演者らしき人も見てるなあ。
鈴木央さんと古郡翔馬さんはバンドやってるけど今日は1人で出演らしい。
ということはもともと全員バンドなんだな。
だいたいタイムテーブルは予想どおりだったのだが、
THE INCOSが2番手に出たのは予想外だった。
タイムテーブル自分にはわからんかったけど漏れてるのかな。
THE INCOSだけ観に来た人もいたみたいだけど。
それもなぜか女性ファンばっか。ボーカル女性であとは男性だけど。
このとき最大で19人。
ふと横を見るとちょっと間隔を置いたところに
モノクロパンダのボーカルの神田ちゃんがいるやん。
他のライブでも他の出演者が他の出演者を観戦するのはごく普通なんだけれども。
うーん。近い。
THE INCOSが終わり少し減り、古郡翔馬が終わり、
ライブ会場にきたときにお会いしたTHE INCOSの女性ファン2人が帰り、
うぉー。なんか寂しい感じになった。
4組目は本日メインのモノクロパンダ。
最初は中央前で見てたんだけど、頭上からすーすー風が降りてくる。
今の職場もそうなのだが寒い。。。
ので少しずれた。
ライブの1曲目はなんかボーカルの視線を感じたのだが。
そもそも今日のライブ端で見る人が多くて中央は少ないので。
そういえばツキノクニのMVではボーカルは歌しか歌ってないし、
公式サイトには括弧ボーカルとしか書かれていないし、
あれギターなんてやってたっけ?
そういえば他のMVでギターを持っていたような???
とはいえ、2曲目のツキノクニでは完全に歌だけなってた。
2曲目で最新アルバムのリード曲をやったので、
とすると最後は名曲、金魚???
<セトリ>
1.コドクイデンシ
2.ツキノ国
3.光泥棒
4.4月のエンドロール
5.金魚
ちゃんとセトリが書けるくらい聴きこんだからねぇ。
あとで振り返ると全部アルバムの奇数曲だったねえ。
1年後にはもっとファンも増えているだろう。。。と期待しておこう。
最後はwork from tomorrow
うーん。やっぱり寂しい。京都とはいえ大阪の隣だろ?
ファンきてるのか。きてたみたいだけど。
ドラムが女性であとは男性という編成だが。
久々にドラムが響くバンドだった。
あまりドラムがいいバンドてYoutube聴いててもライブ会場で聴いてても
少ないと思うんだよね。
と。終わり。
?
こういう観客の少ないライブでも最後はアンコールがあるんだねぇ。
ということでつつがなくライブも終了。
終演後物販だが。
うーん。みんな帰っていく。
気がつくと右側前方にいたモノクロパンダファンの男性と
右側後方にいたどこかのファンの女性の3人になってしまった。
が、その女性も、あっ、実はモノクロパンダのファンだったのか。
インコスは休憩中にも物販してたからまああれなんだけどね。
インコスとワーフロも物販してたけど、3人ともモノパンて。
なんか、ねるとん紅鯨団のような光景だったぞ。
ノスタルジーのCDは持っていたんで。
これの1個前のアルバムを買いました。
それにしてもノスタルジーが12曲入り500円。誰かのハッピーエンドも8曲入り1000円。
うーん。収入大丈夫かな。て思ってしまうな。
地下アイドルは持ち歌のないアイドルはチェキで稼ぐけど。。。
写真の上は、お菓子。主催者が用意したものなのかな?
袋にはモノクロパンダと書かれてるし、一部は絵も描かれている。
物販ではボーカルとベースとあとドラムの人にも声をかけていただきました。
また行きたいのはやまやまだけど。
今年以降、なんか次々と身の回りで大きな変化がやってくるような予感がするんだよね。
おきないかもしれないなにもおこならないかもしれないけど
ライブは観にいけるときに観にいっておきたい。
というのもあるかな。
死んでしまうわけではないけれど。
夢、目標、そして運命。どうなるのかはわからないけど人生は戦いだからね。
でも楽しいことは吸収していなかきゃ、戦えないでしょ。
今後どうなるかは自分自身にかかってるんだけれど。
ロクでもない人生、ラッキーチャンス、ハッピーエンドになればいいなと。
