音楽投票サイト「サブコン」

 

10位.生命のいろは/RETO (初) ★★★

敵を作っているのは自分自身だ。頑張りすぎたら休むのもいい~♪

頑張れじゃなく、休めのほうがたまにはいい。

 

9位.8回目のマニフェスト/プルモライト (初) ★★★

最初のインパクトは強かったが・・・。

 

8位.オーバードライブ/サイダーガール (初) ★★★★

上位候補だったこの曲も最終的には、はじき出された。

弾けた楽曲でいいんだけどね。そこまで・・・じゃないかな?

 

7位.リッケンバッカー/リーガルリリー (初) ★★★★

きみはおんがくを中途半端に食べ残す~♪

一時はマイベスト10圏外に消えたが、復活。

3ピースガールズバンド。なんとなく興味を捨てきれない。

ただなんとなくこの曲て、最初はすごくいいけど、最後まであまり聴かないのね。

この曲を聴くときは、歌詞にあるように中途半端に食べ残してるかな。

 

6位.パッション/ソンソン弁当箱 (初) ★★★★★

ここから1位までは僅差に近いかな。

なんだかフシギな魅力があるんだよね。

最初は、捨てるかどうか、微妙な感じだったけど、

2回目に聴くと、これはどうもフシギな魔力というか、クセになるね。

なんじゃこりゃ?感がするMVもいい。

 

5位.四文銭/MOROHA (初) ★★★★★

1位にしたいくらいの名曲。

凄まじいエネルギーを感じる。

 

4位.妄想フィッシング学園/つりビット (4) ★★★★★

妄想大好き。

こんな学園があったら入学したいぞ。

 

3位.オムライス/杉恵ゆりか (5) ★★★★★

歌詞の構成力もいいし、曲もいいけど、特にやっぱり突き抜けたボーカルがいいな。

♪会いたい理由~

気持ちいい。

 

2位.スーパームーン/井上緑 (初) ★★★★★

こういう感じのギターマンの登場を待ちわびていた。

今年、11/14は68年ぶりのスーパームーン。なのになぜ雨だ。見えねえよ。

幸い次は18年後に見えるらしい。

まあ、その頃には忘れてるわな。

でもこの曲は忘れねえ。

まあ、この曲とは別に、

「キミはジャニオタ」とか「バカップル死ね」とか個性的な内容の曲もあるので

気になったら聴いてみて。

 

1位.俺がお前の父ちゃん/高田リオン (初) ★★★★★

子供がいるいないでこの曲の評価は分かれそう。

子供いるの?

いないよ。。。

いない。

いた?

まあ厳密には安定期に入る手前で流産になっちゃったからな。

無様でも父ちゃん。

これがお前の父ちゃん、て、ちゃんと誇りを持てる生き方をしたい。

夢も希望も理想もない生き方なんてしてちゃダメ。

 

人生、最初で最後の大勝負が2年以内にやってくる。

とはいえ、多分2017年ではなく2018年だろうな。

早い段階から2018年と予想しているので、今年もそんなにはあせっていない。

急に大勝負がやってきたときに備えて最低の準備はできているけど。

最近、勝負を決めるのは「言葉」なんじゃないかな、と思うようになってきた。

中身がいくら良くても言葉の表現が悪ければいい印象を持ってくれないだろうし、

どんな言葉を使えばいい印象を持ってもらえるかを勉強中。