音楽投票サイト「サブコン」

 

2016年7月度のマイベスト10のランキングを発表します。

今月は票が割れそうな予感。

先月と打って変って、孤立票も恐れない独自路線で突っ走ろうと思います。

支持されなくても、自分が好きならそれでいいんだよ。

個人的にはいい曲ばかり集まったので評価も★4つと5つで満席の結果に。

 

10位.ベジタブル・ラブ/うそつき・トマト(初) ★★★★

今月のゆっふぃー枠。いや、今月の食べ物ソング枠その1。

PVにはゆっふぃー(寺嶋由芙)が出てます。

かなり中毒性の高い曲なので聴く時注意というか、注意できません!

しりとりクイス。

萵苣→西瓜→蕪→芽花椰菜

なんて読むかは答えはPVをみて確認してください。

ただし一度曲を聴くとこの歌詞が頭から抜けなくなります。 

 

9位.My Way/當山みれい(初) ★★★★

今月の現役女子高生枠。

去年から名前だけは知っていたけれど。

なかなか声量のある実力派シンガーと言えそうです。

 

8位.踊れティーダ/Manami(初) ★★★★

今月の踊れ枠その1、また別名、沖縄枠。

今月は聴いてて楽しくなる曲がひとつの基準ですね。

サビの高いキーが聴いていて気持ちいい。

しかし、このダンスはなかなか難易度高そうだわな。

 

7位.Cガール/TRY TRY NIICHE(初) ★★★★

今月の踊れ枠その2、また別名、男性バンド枠。

ほぼ女性ボーカルで埋め尽くされた今月で唯一の男性枠かな。

こちらはアップテンポでリズムを刻んだポップスソング。

こういう曲はライブでも振り付けで盛り上がりそうだな。

 

6位.恋日記/上野優華(3) ★★★★

今月のアイドル枠、また別名、ラブソング枠その1。

バンドよりソロを、アイドルもグループよりソロが好き。やっぱ、ひとりが好き?

だいたアイドルは踊って騒げる曲が多いが、この人の場合はしっとりと聴かせる曲が多い。

普通に聴いているとアイドルとは思えない、純粋に「うた」で勝負できるアイドル。

 

 

5位.Shooting Out/MECHANICAL TEDDY(2) ★★★★★

今月のメタル枠。

デスメタルとメロディックメタル。

これより上位5曲は本当に素晴らしい曲ばかり。どれも1位にしたいくらい。

デスメタル苦手だと、出だしだけ聴くと、うわっ、なんだこれは・・・と拒絶反応が出るかもしれませんが、なんといっても女性ボーカルが透き通って気品のある極上ボイスなので、デスボイスと融和することで両者の良さを感じることが出来る。

♪ひとりじゃないから

元気をくれる素晴らしい名曲だ。

 

4位.Baby, Baby/TWEEDEES(2) ★★★★★

今月のシティーポップ枠その1、また、別名、食べ物ソング枠その2。

インストアライブでは男・男・男と、本当女性ファンが少ないライブだったなあ。

ピチカートファイブが好きだった人は、ハマルと思う。

♪あのフライドポテトも~、あのドーナツも~、すぐに欲しい

どっちも美味しい、どっちも大好き・・・が、どっちも糖質が高い!!!

 

3位.片想い接近/飯田里穂(初) ★★★★★

今月の声優枠その1、また、別名、ラブソング枠その2

作詞は筋肉少女隊の大槻ケンヂ氏が担当。

イメージと違って、なんか可愛い歌詞を書くんだなあ。

こちらもインストアイベントに行く予定。

♪本気で好きになるの、なってしまうの、あなたへのこの想い

  なっちゃヤダ、ヤダヤダヤダ、苦しくなる

  もう大人でしょ。そこはこらえなくちゃ。

うーん、ズキューンソングだな。

 

さて、ここまで書くと残る2枠は、声優枠か、シティーポップ枠かどちらかということになるな。

特に今月の1位、2位は非常に悩みどころなんだが。

 

2位.Girls Be Ambitious!!/Machico(初) ★★★★★

今月の声優枠その2

聴いて元気になれる歌ていうのは無条件にいい。

曲作ってる人がいいのかな。アルバムでいいと思った曲はどちらも同じ作曲家だ。

インストアライブにも行ったが本当に素晴らしい。

ワンマンライブは年末にあるが、年末は結構色々ライブがありそうで悩みどころ。

♪嬉しかったり凹んだり、笑ったり泣いちゃったり カラフルで予測不可能な毎日だからこそ Have fun!

  ココロの声に耳を澄ましてほんとの自分見つけに行こう

  ほんの少しの勇気振り絞ったら変わる明日がある

 

1位.たらい舟に乗って/婦人倶楽部(初) ★★★★★

今月のシティーポップ枠その2、また、別名、離島枠

・・・て、高校野球の21世紀枠みたいだな。

佐渡島に住む婦人グループらしい。

佐渡高校も夏の高校野球の決勝まで残って甲子園まであと1歩ていうことがあったな。

佐渡島に旅行したのは16年前なので記憶があやふやなんだが、

たらい舟も確かひとりで乗ったはず。

アルバムを買ってみたら、佐渡島の地図があって、現在地が「小木」を指していて

ここからたらい舟が出るようだ。そして歌詞に「宿根木」が出てくるが、

小木の隣町が宿根木にあたる。

♪宿根木までは行ける? そりゃそうね 隣町だもん

 

♪たらい舟に乗ってどこまでも行けるかな?

  たらい舟に乗って新潟までは行ける? 行けない? やっぱ行けない?

 

聴いていて、どこか、のどかに感じる曲だ。