音楽投票サイト「サブコン」



「アルバム」と「配信限定」リストは作成担当しているのだが
2月度のアルバムは、ハッキリ言うと1回聴いていいな、と思う曲がなかった。
たんこぶちんとカサリンチュが、まあまあいいかな、という程度だった。
が、3月度は2月度と同じ基準で必聴曲をつけていると多くなるので
少しハードルを上げる結果に。。。

★3月度シングルから

●Survivor/BLUE ENCOUNT
ブルエンはやっぱアップテンポのキレッキレの曲が好きだな。
ほかのバンドにない魂みたいなものを感じる。


●WAKE ME UP!/沢井美空
指輪…以降はアニソンになり、ちょっとウ~ン、といった感じの楽曲が続いたが
カラフルで良さを見ることができ、この曲は文句なしにいい頃の沢井美空に戻った感じ。



★3月度アルバムから

●ひらひら ひらら/ClariS
期間限定アップはいつまでだろう。
とにかく「綺麗」といった印象の楽曲。


・・・BLUE ENCOUNTも、沢井美空もClarisも直近は投票してないから原点回帰かな。

●ヒトミシリ/カノエラナ
たんこぶちんやがんばれ!victoryと同郷で同年代で仲良しのカノエラナ。
これは初めて聴いた時に最後まで聴いてしまった楽曲。
こういう楽曲が2月はなかったんだよなあ。
「その1」「その2」「その3」「その4」と歌詞が個性的。
カノエラナに生で、3回まわってワン!と鳴けと言われたら、本当にやってしまいそう。


●パチンコ/ブリーフ&トランクス
長さ的には「ケータイ依存症」をリストに入れるべきなんだろうけど、
なんか聴いてて古臭くてつまんない。
パチンコもあきらかに聴いてすぐに下ネタソングの予感がして、
本当にくだらないんだけど、こういうのは、ツボにくるんだよなあ。


●飾りのない明日/熊木杏里
これも初めて聴いた時に最後まで聴いてしまった楽曲。
こんな美人がこんな綺麗な声でこんな歌詞でこんなメロディーの楽曲を
歌うなんてずるい!
ほれてまうやろ。(人妻なんですけどね。)

♪答えを出せるような大人じゃないことも知っている
望むことがある以上、この席を空けるわけにはいかないんだ

グッときた!!!


★3月度配信限定から

●テレキャスター・ストライプ/ポルカドットスティングレイ
これも聴くと引き込まれる曲。
リズムがとにかく良い。聴いててクセになる。


カノエラナ、熊木杏里、ポルカドットスティングレイ
このあたりが特に好印象。
今年の年間ベスト10の上位3曲にこの3曲を持ってきてもいいのではと言えるくらいですね。