首の後ろが日焼けして熱い。
朝から続けていたたったひとつの作業をやっといま終わらせて、
ムームと雨の音を聴きながら梅昆布茶飲んでほっこりしています松岡あゆ美ですこんにちは。


一昨日、久々に映画を観に行きました。

ドンジョヴァーンニ!


作家のダ・ポンテの生涯に沿って、
彼の台本にモーツァルトが作曲したオペラ、ドンジョヴァンニが描かれていたのですが、
こんなにもダ・ポンテ本人に沿った話だとは思いませんでした。
どこまでがフィクションかは分かりませんが、
そのようなアプローチも出来るんだなぁと。

台本作家の頭のなかってどうなってるんでしょうね。
やっぱり自分のなかにないものを描くことは出来ないのかなー。

わたしは、自分のなかにないものの方が、
より深くテキストを考えたり、新鮮で楽しめたり、表現しやすかったりもしますが。

でも詞を紡ぐのは、再生芸術ではないし。

魅力的な作品を生み出したり、素敵な演奏をする人って
やっぱりその人自身の人間性とか考え方も魅力的で、素晴らしい人なんだろうなぁ、
と期待してしまいますが
そうとも限らないのが本当に残念ですよね。。

いや、実際素敵な人が大半なんですが
勝手に期待を膨らませてしまう分、ハードル上がっちゃうんですね。。

いや、でも逆に、作品や演奏に魅了されて、
その人の内面までキラッキラに見えてしまって色んな勘違いに気付けない、
ということも往々にしてありますね。
怖い怖い。
いやーでもどっちもあるなー!


はい。どうでもいいですね。


びっくりしたのは美術。
セットが、絵でした。
図書館とか、本棚も本も、絵!
ウィーンの街並みも、セット丸出しでした。。

それは、えっと、わざと、ですよね?
その、ダ・ポンテの生涯を、オペラ的な、舞台的な空気で描くため??

際どいところです。


余談ですが、ダ・ポンテ役の俳優さんが、昔お付き合いしていた男の子に酷似していて、
何回か、昔を思い出してしまい、
あーーーってなりました。


あーーーってなって
ふと隣を見ると
友達、寝てました。



ドンジョヴァンニを、テキスト以外の違った角度から感じることが出来た映画でした。

ちなみに今年の京芸4回生オペラの演目はドンジョヴァンニです!
1月の公演ですが、今から楽しみ!

ちなみにちなみに、院生のクロックタワーコンサートでも、
ちょろっとドンジョヴァンニのハイライトが予定されています。
こちらは11月です。


映画って面白いなぁ。

わたしなんでもかんでも面白い言うてますが。

映画館で映画を観るって、いいですよね。
手軽な非日常体験。

京都シネマ、大好きです。ちっちゃくて。
上映される映画も、わくわくしてしまうものばかりで、
わたし、通ってしまいそうです。
家からも近いし。

というか、京都シネマが入っている、ココン烏丸が好きです。
入ったらすぐお香屋さんのいいにおいがするし。
冷たくてあったかいし。
アクタスときめくし。
オーバカナルの珈琲おいしいし。
松岡あゆ美!!!iscream!!!-201007011949000.jpg

これがそのおいしい珈琲です。

あぁ。おいしい珈琲が今すぐ飲みたい。

けれどここには梅昆布茶しかない‥。


実は只今店番中ですえへ☆
朝から殆どお客さん見てません☆
本日二度目の日記です。
いや、日付変わって7月か!
こんばんは、特技はハイヒールで全力疾走、松岡あゆ美です。


先の日記に書きました通り、阪急電車に計1時間半も乗っていたおかげで
今日は色々考えごとが出来た一日でした。


いやー、負けましたね。

フェデラー。

なんか、ミスが目立って、若手に圧倒されててびっくりしました。。
あんなに圧倒的な力を誇っていたフェデラーが!
一回戦でもひやひやしましたが、うーん。ここで敗退か。。


負けた、と言ったら、
今日の巷の話題の中心は、
やっぱりサッカーワールドカップでしたね。


色々、思うことはあります。

そもそもPKの敗退はもう、負けてはないよね。
しゃぁなしで決めるけど、ほなこっちで、みたいな。
オシムさんも言うてはりました。
PKはサッカーじゃないって。

選手の皆さん、本当に感動をありがとう。

選手を支えている裏方の力も、この結果には勿論なくてはならないもの。
支えられている、ということについては、大相撲の名古屋場所開催如何の問題でも感じました。

沢山の人の応援や援助があって、なんでも成り立っているんだなぁ、と。

わたしひとりが生きていることだって、
沢山の人の応援や援助があってこそ、成り立つこと。
当たり前過ぎて見落としがちですが、
決して忘れてはならないことだと改めて思いました。


試合が終わったあと、ひとりで大泣きしました。

ひとしきり感動に浸ったあと、何にそんなに感動したのか考えました。

それ自体が目的だから。との結論に至りました。

利他主義、とか、チームワーク、とか、スポーツマンシップ、とか、
勿論それはそうですが、

直向きに何かに打ち込む姿は、ただそれだけで美しく、心打たれます。

お金や名誉のため、以上のものを、そこに感じるから。


これをこうしたら絶対勝てる、とか、上手なプレーが出来る、みたいな保証はなくて、
全ては意識や努力によって体得されるもの。
それをぶつけ合うピッチ上で生まれる喜びや悲しみ、
またそれを共有する心、
スポーツの素晴らしさや魅力はそこにあるのだと感じました。

音楽にも共通する部分があるなぁ。

今日誰かが言ってましたが、自動販売機じゃないんです。

お金入れてボタンを押せば条件反射で出てくる缶コーヒーに感動はない。

目先の利益を追うのではなく、自らの可能性を広げて、来るべき機会を捕まえる。

話は飛躍するようですが、
教育って、そういうことなんだと思います。
学校って、そういうことを可能にする場所なんだと思います。
何かを得るために学ぶわけではない。
第一義は手段ではない、ということです。


わたしの今置かれている環境は、大学院という性質上当たり前ですが、
発表が目的になっていて
ともすれば視野はどんどん狭くなりがちです。
お金を入れれば正しい答えや求められている力を提供してくれる自動販売機があるのならば、
切実に、欲しい、と思ってしまいます。

違う違う。
それでは何の意味もないし、
感動は生まれない。

今のわたしは、スペインにもパラグアイにもデンマークにもオランダにも、カメルーンにも勝てない。

誰も応援してくれない。
負けたって誰も泣いてくれない。


サッカーを見終わったあと、そんな当たり前のことをむつかしく考えていたわけです。

わたしは頭が良くないし、要領も良くないし、
言いだしたらキリがない程のいいとこなしの残念な子ですが

そんな子なりに、不器用に、直向きに、馬鹿正直に、やっていこうと思います。

スポーツ観戦って、面白い!
夏の匂いがどんどん濃くなる6月最後の夜、
いかがお過ごしでしょうか
こんばんは松岡です。

松岡あゆ美!!!iscream!!!-201006260317000.jpg

すっぴんにて失礼。
目元にご注目。
ここです!ここ!

松岡あゆ美!!!iscream!!!-201006260335000.jpg

先日夜中に帰宅したところ
うちのかわいい子が大はしゃぎするもんだから
お散歩に連れて出て、
最後にガレージで雨上がりの水溜まりでどろんこになった足を洗い、
拭いてやろうと抱きかかえたら、
まさかの攻撃をくらいました。

まさかこんなに深い傷になってしまうとは。
家族に笑われました。
まるで歌舞伎の隈取みたいになってます。。


今日で6月も終わり。
今年も半分が終わろうとしているんですね。

早い!
と思ったけど
今年のお正月を思い出してみると、
半年どころか1年以上前のことのような気がします。

濃かったなーこの半年。


さて。
まさかの病院7時閉院で
またも無駄足になったわたしはいま、梅田にいます。

わたし、何してるんやろ。

暗中模索、五里霧中。
無駄なことなんてひとつもないって信じたいです。。

わたしの唯一の癒し、
傷の犯人です。

松岡あゆ美!!!iscream!!!-201006152352000.jpg

こんなとこで寝てます。かわいすぎる!

傷つけられても、好き。好き!

松岡あゆ美!!!iscream!!!-IMG_8243.jpg

いつか相思相愛になれますように。
この気持ちが、届きますように。


無駄なことなんて何一つないって
信じたい。