で、何から書こうか。

 

まず、全体日程。7月16日出発、22日帰国。4泊6日。

 

訪問した場所(ランダムに)。リスボン、ポルト、シントラ(事実上通過)、ロカ岬、カスカイス、ベルン、トマール。この中で、ここでおすすめしたい場所はトマールとシントラ。詳細は後ほど。

 

交通手段は電車、メトロ、バス。当然有名なNAVIGANTEカードを使って。そのあたりの説明もします。タクシーもレンタカーも使わず、基本徒歩。

 

美味しいものの紹介はほぼありません。

 

あと、本人ポルトガル語できません。現地では英語オンリーです。

 

さて、この旅で一番失敗したなぁと思ったことであり、かつ良い経験ができたなというお話から。

 

それは、ホテルの場所。

 

ポルトガル行きの為にフライトとホテルを探しているときに利用したのが、エアトリ。ここで安いフライトを探している時にホテルも一緒に予約するとほぼホテル代が割引きに出来ると分かって、さくっと予約。

 

ホテルはどんなところだろうか?と調べはしたけど、そのロケーションについては一応地図上では確認したものの、リスボンからそんなに離れてないな、まあいいかとそれ以上調べなかった。

 

が、

 

そのホテルのロケーションはリスボン市内ではなく、Montijoという所。ちょうどリスボンからクルマで30分ぐらいかかるところにある。

 

あまり気にせずにいたけど、その後色んな場所を巡る計画を立てると、毎回一旦リスボンにでなきゃいけないことが分かった。

 

それに最初に気づいたのは、ポルトへの旅をプランしたとき。

 

リスボンからポルトは飛行機も出ているぐらいの距離。特急列車で3時間ほどかかる。

 

ポルトに9時か10時につくにはリスボンを6時にでなきゃいけない。

ということは、ホテルは5時にでるってことか。

って、バス走ってるのか?タクシー呼ぶか?

 

急いでネット検索。リスボンのバスのダイヤはどこにある。そもそもホテルからポルト行きの列車が出る駅(アポローニャ駅)までどうやって行く?と旅に出る前から行程シミュレーションが始まった。

 

そして暫く調べて気がつく。ホテルの場所、まずくない?

 

エアトリには既に支払済み。変更するには多分キャンセルして再予約。なんかややこしいのいやだなぁ。と暫く行程の検証に走ることに。

 

いや事実上、ホテル変更するの放棄してるんだけど。

 

このおかげで、バス経路の探し方とか、公式サイトとかにたどり着いていろいろと勉強になったし、ポルトガル情報をアップしてくれている個人ブログにあった、LISBOAカードとかNaviganteカードとかの存在も知る事が出来た。ポルトガル、特にリスボンの交通機関は年々アップデートされていて、2022年の情報でも古かったりすることも分かった。

 

ネットで探せばいろんな情報が出てくるけど、その情報の鮮度も大事。

 

こんな感じで、ホテルはMontijoから変えずにポルトガル各所に訪問することになりました。

 

しかし、初訪問地で地元の交通機関使ってというのも端から見れば、そうとうチャレンジングのようで、ちょっと驚かれつつ興味を持たれます。

 

 

さて、まだ出発してません(笑)が一旦ここで終わります。

 

ちなみに、Montijoってここよ。

 

なんかリスボンからそんなに離れては無さそうでしょ?(笑)