卒業式ソング
3月は卒業式シーズンですね。
テレビとかで「思い出に残る卒業式ソング」特集をやっているのをよく見ますが、人それぞれに思い出の曲がありますよね?
でも僕の場合は小学校、中学校、高校の卒業式に歌った曲よりも留学していた時に聞いた(アメリカの卒業式では歌っていないので)曲の方が思い出が強いです。
短大、4年制大学、大学院の卒業式の入場の時に聞いた曲が日本で水泳の大会の表彰式の時によく使われた曲が一緒だったのも思い出に残った原因かも知れないですが日本語のタイトルだと
「エルガーの威風堂々 第一番」
別に勉強に全身全霊を注いだ学生生活でもないのに卒業式でこの曲を聴いたら感動しました。しかも卒業式や表彰式など特別な機会でしか聞かないので聞いた時は区切りが付いたというかホッとした記憶があります。
もう一つはカリフォルニア州立大学ノースリッジを卒業する時(だったと思います)に流行っていいてラジオで頻繁に聞いた歌。結構頻繁に流れていたので「これは卒業式ソングの定番になるかも」と予想していましたが次の年から早くも消えていました。
でも僕の中では定番になっている
「Vitamin C の Graduation Song」です。
何でこんなに思い入れがあるかと考えたら多分ノースリッジでの学生生活は部活もやっていたし、適度に勉強して、適度に遊んでいたので一番大学生っぽかったからですかね?