連日の35度超えで今日は冷たいパスタが食べたい。

 

今回のパスタは茄子ときゅうりを使って山形のだしを参考にしています。

 

茄子ときゅうり、大葉を細かく刻み麺つゆと合わせ冷やしておく。

 

パスタをいつもより長めに茹でしっかり冷やしてから水分を取り皿に盛り付け、そこに大根おろしを乗せだしをその上に乗せオリーブオイル、黒コショウを振る。

 

 

爽やかな清涼感のある味で暑い日でも美味しく頂けます。

 

本来うどんやそうめんで食べるものかもしれませんがパスタでも十分に美味しい。

 

だしは昔県民ショーで見てから気に入って夏になると良く作って食べています。

 

そう言えばだしの中に梅干しもたたいて入れてました。

 

梅の酸味も美味しさに一足加わった事でより美味しくなったと思います。

 

暑さもこれからが本番で食欲のない時にはこのパスタが活躍しそう。

 

 

真夏の楽しみ井戸水の水風呂。

 

井戸水は年間を通して15℃ぐらいで真夏でもこの温度を維持してます。

 

さすがに15℃の水風呂には入れないので前日に入れてたぶん20℃ぐらいで入っていると思いますがこれが実に気持ちが良い。

 

夏の楽しみの一つです。