今日のパスタは豆乳と豆腐とベーコンを合わせてみました。

 

豆乳と豆腐は兄弟みたいなものなので合わないはずがない。

 

これにベーコンとチェダーチーズを加えました。

 

オイル系にベーコンを入れ焼き色が付くまで焼き豆乳200cc+水150ccを沸かしパスタを入れ煮込む。

 

味付けはコンソメ顆粒、豆乳は沸騰させると分離するらしいので今回はいつもよりは弱めの火加減で煮込みました。

 

煮詰まった段階でチーズ(チェダーチーズスライス1枚)を加え全体に混ぜ合わせ皿に盛り付け黒コショウを振る。

 

 

今回豆乳に合わせるものとして豆腐を使ったのはちょっと冒険でした。

 

結果としてはちょっと馴染みが弱い感じ。

 

豆腐自体の味が全体の味に染まっていない。

 

良く言えば豆腐の個性が残っている。

 

悪く言えばこのパスタの中では浮いた存在になってしまった。

 

はっきり言えば豆腐は無い方が無難な感じがする。

 

味の表現としたら豆腐グラタンのような感じかな。

 

けしてまずい訳ではないけど万人にお勧めはしない。

 

方向性として今回は洋風にしたが出汁を効かせた和風よりな味付けならばもっと豆腐も合う気がする。

 

それは次回の楽しみに・・・

 

 

昨日までの暑さが嘘のように今日は涼しくて幸せだ!

 

これでようやく暑さともおさらばだね。

 

今日昼に突然停電になって参ってしまった。

 

復旧するまでに4時間かかって先ほど元の生活に戻った。

 

幸い涼しかったので昼寝していても快適で助かりました。

 

 

今回はトマトジュースを使ったパスタです。

 

トマトやトマトホール缶が無くても美味しいトマトソースパスタが食べたい。

 

オイル系にベーコンと玉ねぎを炒めトマトジュース(無塩の物)250cc+水100ccを入れ沸騰させパスタを加える。

 

味付けはコンソメ顆粒とトマトに相性がいいオレガノを加える。

 

煮詰まったところで味見をしたらトマトの酸味が無くてちょっと物足りなさを感じたので酢を少々加えた。

 

この辺は好みなのでそのままでもいいと思う。

 

皿に盛り付け乾燥パセリと黒コショウを振る。

 

 

トマトジュースを煮詰めてもほぼ同じくらいのトマトソースパスタになった。

 

味も遜色ない美味しさだ。

 

しいて言えばホール缶で作るトマトソースより若干軽めでしょうか。

 

手軽さで言えばトマトジュースの方がいいかも。

 

普段は飲み物として飲んでいるトマトジュースをパスタにも使える方が用途が広がる気がする。

 

以前にスープパスタに使ったことが有ってこの時も良い感じでした。

 

 

9月も半ばになってようやく暑さのピークは過ぎた感じでしょうか。

 

もうすぐ快適な気候になりそうですね。

 

そう言えばコメ不足もそろそろ解消の兆しが見えてきました。

 

値段の高騰はあるのですがこちらもいずれ安定した金額に落ち着くと思われます。

 

美味しい新米早く食べたいですよ~

 

1週間、間が空いての続きです。

 

今回の変更点は画面左下部分の色の変化。

 

色を1色増やしました。

 

以前の色を塗りつぶしているところもあって変わっているところが有ります。

 

本来なら確実に変化があるところが有るはずなのですが見た感じはそれほど変わっていないかも。

 

 

これが以前の部分。

 

変わったところを見て頂くとどの部分が変わったかが分かると思います。

 

油絵は一度塗った部分が乾いてから次の色を塗る美が基本なので進行速度は遅くなります。

 

ここで描いている以上週一が基本でここの家主が用事がある時は描けないのが現状です。

 

慌てて描く必要もないのでこのスピードは了承済みなんです。

 

油絵は時間が掛かるものとして考えているのでここはゆっくり進めたいと思います。

 

まだまだ暑い日が続いていますがこう言う日にはあっさりしたパスタが食べたい。

 

今日は長ネギとレモンを合わせたパスタです。

 

ベースはオイル系にねぎを加え良く炒めて350ccの水を加え沸騰してからパスタを入れ煮込む。

 

味付けはコンソメ顆粒。

 

レモンはパスタが丁度いい硬さに煮上がった時に絞り加える。

 

盛り付けてイタリアンパセリと黒コショウを振る。

 

 

レモンの酸味がなんとも爽やかで食欲をそそる美味しさだ。

 

ねぎの存在はほとんど分からなくなっていますがそのうま味は十分に分かります。

 

シンプルな組み合わせなので味の複雑さは無いけど誰にでも好かれる味だと思う。

 

食欲がない時でも美味しく頂けるはず。

 

今年の夏は過去最高に暑い夏だったって去年も同じことを聞いた気がする。

 

今日も35℃だっていつまで暑いのやら・・・

 

 

もこ氏も暑さにぐったりしてます。

 

 

 

前回好評だった和風パスタの続編。

 

今回は前回よりももっと和風寄りと言うパスタになっています。

 

ベースは同じオイル系にヒガシマルうどんスープの素を入れ350ccの水を加え沸騰させる。

 

そこにたたいた梅干を加えパスタを入れちょうどいい硬さになるまで煮込む。

 

今回はバターは入れず和だし感を楽しみます。

 

皿に盛り付け大葉の千切り、ミョウガの小口切り、鰹節、揚げ玉を散らす。

 

 

ここまでくるとほぼ和食!

 

パスタを使った和食になっているかな。

 

味はちゃんとしてますよ。

 

こう言うパスタって賛否あるとは思いますがまず試してみることが大事。

 

それで美味しければOKなんです。

 

私のパスタの楽しみは他にはない味を楽しむために自分で作っています。

 

こんなパスタは絶対店では食べれないもので自分で作るしかない訳でそこに嬉しさが有ったりします。

 

前回とは味の違いがあってやはりバターを使わなかったことが大きいかも。

 

これは一般的な和風パスタのイメージではなくより和風が強くなっている感じ。

 

あえて前回と同じ味にしなかったことが良かった。

 

どちらもそれぞれに良い部分があって楽しめます。

 

これを合わせたものがもっと良いかと言えばそれはまた違うような気がします。

 

それぞれの味を楽しむのが良いかと。

 

和風パスタもまだまだ可能性を感じました。