今日のパスタはバターと相性のいいしめじとアスパラを合わせたパスタです

 

アスパラは最近安定的に安くて良い食材で太い物が多いのも嬉しい、しめじは年間通して安定しているのも使いやすいですね

 

ニンニクオイルに唐辛子を半分にして入れ弱火でじっくり加熱

 

香りが出てきたらしめじとアスパラを加え軽く炒める

 

350ccの水を入れ沸騰させパスタを煮込む

 

味付けはコンソメ(ベースになる出汁は他の中華出汁でも和出汁でも美味しい)

 

煮詰まってきたらバターとレモンを絞る

 

皿に盛り付け黒コショウを振る

 

 

今回のアスパラは太かったので食べ応えがあって嬉しいわぁ~

 

アスパラの硬さはかなり柔らかくて味も染みているのが美味しい

 

逆にこの柔らかさが苦手だと言う人はアスパラを後入れにするのも良いでしょう

 

バターとレモンが濃厚な中にも爽やかさを与えてくれます

 

唐辛子の辛味もこの味の中には大事な要素だと思う

 

全体のバランスはとても良く食べやすさは誰もが認めてくれるはず

 

 

 

いよいよ後30分でワールドカップの試合が始まります

 

どう言う試合になるか楽しみだねぇ

 

 

 

今日のパスタは飲んだ後の〆に食べるパスタ

 

具材はいイタリアンパセリと唐辛子

 

ニンニクオイルに唐辛子を半分にして加える(辛いのが好きな人は種ごと)

 

香りが出てきたら350ccの水を入れ沸騰させパスタを入れ煮込む

 

今回味付けは貝出汁を使いました

 

 

業スーで売ってるもので120円

 

貝の出汁が濃縮されている

 

煮詰まってきたらイタリアンパセリを加え全体に混ぜ合わせる

 

皿に盛り付け黒コショウとイタリアンパセリを散らす

 

 

貝出汁の旨味が全体をまとめあっさりの中に貝の旨味が感じられます。

 

イタリアンパセリのほろ苦さが心地よい

 

シンプルな味が飲んだ後にもするっと食べれるのが嬉しいかも

 

軽い感じのパスタは主に食べるのなら物足りなさを感じるかもしれませんが飲んだ後にはこれ位が丁度いい

 

この貝出汁が良いのかも

 

今回、初めて買って使ってみましたがこれは使えるなぁ

 

普通にスープにしたりラーメンにも合うと思う

 

貝の出汁はそれだけで身体にいい感じがする。

 

貝好きの人にはこの味はお勧め!

 

 

 

サッカーのワールドカップが始まって楽しませて頂いている

 

4年に一度の事なので多少の寝不足は我慢だね。

 

今日のパスタは以前に作って美味しかったパスタの改良版

 

トマトと卵はとても相性が良くてこれにズッキーニを加えてみました。

 

卵は先にフライパンで焼き取り出しておく

 

ニンニクオイルに唐辛子を半分にして種ごと加え香りが出るまでじっくり加熱

 

香りが出てきたらズッキーニを入れ良く炒めトマトも加え潰しながら軽く煮込む

 

350ccの水を入れ沸騰させパスタを煮込む

 

味付けはコンソメ

 

煮詰まってきたら酢を少々加え卵も加え良く混ぜ合わせる。

 

皿に盛り付けイタリアンパセリと黒コショウを散らす。

 

 

濃厚なトマトソースの辛味が全体をまとめ味の染みたズッキーニが抜群の美味しさだ

 

濃い味のソースの中で味の薄い卵が良い仕事をしている

 

イタリアンパセリのちょっとの苦みが良いアクセントになっていて楽しめる

 

このパスタの完成度はかなり高い

 

飽きの来ない味わいはお勧めできるパスタに仕上がった。

 

トマトソースパスタの中では自信作になったかな(自己満足)

 

 

いよいよ梅雨に入りましたね

 

今のところ雨は降っていないので草刈りしたり梅の収穫もしなくてはいけませんなぁ・・・

 

茄子が3本100円の内の1本、イワシが5匹で200円

 

この材料で極上のパスタを作りました。

 

鰯は手開きで捌き小麦粉を付けて両面を焼き取り出しておく

 

茄子は一口大に切りレンジで5分加熱してから使う

 

ニンニクオイルに唐辛子を半分にして種ごと、アンチョビペーストを入れ弱火でじっくり加熱

 

香りが出てきたら茄子を加え全体に油を回し200ccの水を入れ煮込む

 

味付けはコンソメ

 

鰯は煮詰まる最後に加え軽く煮込む感じ

 

茄子が十分に柔らかくなってきたらケッパー(酢漬け)小2を入れ

 

今回は別茹ででパスタを茹で合わせる

 

皿に盛り付け黒コショウを振る

 

 

今回のパスタはちょっと手間は掛かっていますがそれだけ美味しさも倍増しています。

 

かなり高級な味に仕上がった

 

鰯は脂の乗りも良く旨いね!

 

茄子は美味しいソースを吸ってとろとろ

 

食べている時に時々出てくるケッパーの風味が楽しめます。

 

店で食べるものと比較してもけして引けを取りません

 

それぐらい美味しい出来のパスタになりました。

 

このパスタは自信作です(きっぱり)

 

鰯はこの時期(入梅鰯と言われ)美味しくなる頃なんですよ

 

今年は値段も安くて嬉しいですね

 

 

 

先日の台風はたいした被害もこの地域では少なくてよかった

 

そろそろ梅雨入りになりそうで暫くは雨の多い日が続きそうです。

 

来週あたりには南高梅の収穫をして梅干し作りが始まります。

 

今年の梅の出来はどうかな?

 

以前から作りたいと思っていたイカ墨パスタです

 

コウイカが398円でお手頃価格だったので1杯お買い上げ

 

身の方は刺身で美味しく頂きました。

 

げそとえんぺらと肝を取り合わせておく、重要なイカ墨は慎重に取り出し別にしておく

 

慎重に取り出そうと思っていてもやはりイカ墨が漏れ出しまな板が真っ黒になってしまった

 

イカ墨パスタを作るためには通らなければいけない試練ですね。

 

ニンニクオイルに唐辛子とアンチョビペーストを加え弱火でじっくり加熱、香りが出てきたらトマトと玉ねぎを加え炒める

 

いかのげそ、えんぺら、肝を加え軽く煮込む、最後にイカ墨を入れ混ぜ合わせ少し煮込む

 

今回味付けはパスタのゆで汁ぐらいですが私には十分な味に感じられました。

 

この時点で味が薄ければコンソメやダシダの動物系出汁を加えるのが良いでしょう

 

ソースの粘度が強いのでパスタのゆで汁で伸ばす、茹で上がったパスタを加え混ぜ合わせる

 

仕上げにオリーブオイルを少々加え混ぜ合わせる

 

皿に盛り付け黒コショウを振る。

 

 

見た目はあまり美味しそうには見えないかもしれませんがこれが食べてみると抜群の美味しさ!

 

イカ墨のまったりとしたコクが全体をまとめています。

 

ゴロゴロ入っている烏賊がとても良い食感で食べ飽きません

 

ざく切りの玉ねぎの甘みもこのパスタには欠かせないアクセントになっています。

 

新鮮なイカ墨で作るイカ墨パスタはとても贅沢でこれを店で食べると2000円以上は確実にするでしょう

 

これが食べれるのであればまな板が真っ黒になる事ぐらいは我慢します。

 

やっぱりイカ墨パスタは最高ですね!!

 

 

明日は台風がくるそうなので今から準備します

 

6月の台風なんてちょっと早いなぁ