先週大工の稲垣棟梁と飲んだ時の残りの日本酒ZAKU.

 

この日本酒はすっきりとした味わいで料理の邪魔をしない。

 

昔で言うところの越乃寒梅、上善如水に通じる味わい。

 

これに合う肴を作ってみました。

 

手前右からなすの煮びたし、ニンジン・ラぺ、長芋と新玉ねぎのポン酢和え、奥がいももち。

 

それぞれに合わせるとまず感じるのがどれも合うと言う事。

 

この中で一番はいももちかな。

 

このいももちはポン酢バターのたれをかけています。

 

この風味にすっきりとしたZAKUが見事にハマりました。

 

この美味しさは試して戴く価値はあると断言します。

 

その他の肴は料理を楽しむには十分でこの酒と合わせることでより美味しく感じました。

 

ニンジン・ラぺが日本酒に合うと言う事も発見でした。

 

どこか白ワインに通じる味わいがそうさせるのかもしれません。

 

今回、いろいろな肴で合わせてみましたがこのZAKUと言う日本酒の魅力を感じました。