前からずっと食べてみたかった京風雑煮。

 

中々食べる機会がなかったのだが肝心の白みそをスーパーで発見!

 

これさえあれば憧れの京風雑煮が出来る。

 

具材は大根、人参、里芋がなかったのでじゃがいもここまでは我が家にあったのですが・・・

 

餅がーどこの店を探しても丸餅が見つからない。

 

この地域では角餅が主流で関西以西での丸餅は売られていないのだ。

 

この部分だけは残念であるが餅は角餅でも味は一緒なので納得する。

 

 

出来ました!!

 

出汁で野菜を煮て取り出し白みそを溶き器に並べた具材に注いだ。

 

削り節を天に盛り完成した。

 

では、頂きます。

 

ほー こう言う味なんだね!

 

白みその上品な香り甘めの汁がなんとも旨いじゃないか。

 

肉の無い物足りなさはまったくなくかえってこれがいいと思える味なのだ。

 

初めて食べる味は感動的。

 

今までの雑煮の概念が覆ったと言ってもいいわ。

 

具材と鶏肉で醤油味の雑煮もいいがこの京風雑煮もそれに劣らず旨かった。

 

雑煮の選択肢が増えたのが嬉しい。