先日観たケンミンショーの山形のだし(だす)を再現してみた。

 

以前にスーパーで市販の物を買って食べた事はあるがそんなに感動はなかったのだが。

 

今回テレビで見てやたら好評価で実に美味しそうだった。

 

まずは基本(胡瓜,茄子、茗荷)が大事。

 

材料を細かく刻み出汁醤油をかける。

 

出汁醤油が無かったのでヒガシマルうどんつゆの素と醤油を合わせた。

 

 

 

1時間ほど冷蔵庫で味を馴染ませてから炊き立てご飯に乗せた。

 

う~ん!これはイケるぞ!!

 

浅漬けをもっと軽くした感じ。

 

それぞれの素材の存在が良くわかる。

 

これが実に楽しくて美味しいのだ。

 

野菜だけなのに充分に満足させてくれる。

 

これは本当にいいね!