スーパーで行者にんにく発見!


行者にんにくはアイヌねぎとも言われ北海道では良く食べていた食材。


けっこう希少な山菜で時期になると収穫するのが楽しみでした。



今日はパスタで頂きます。






沖縄食材のポーク(ランチョンミート)と合わせて。


行者にんにくの風味を楽しむためニンニクは使わずオリーブオイルにアンチョビを入れてポークを両面焼いています。


ポークを調理する時はしっかり焼くという事が大事。


独特のクセが嫌いと言う人がけっこういるのはこの部分の処理が出来ていないからだと思う。


しっかり焼いたら行者にんにくの茎の部分を入れ炒めるパスタの茹で汁お玉1を入れ麺つゆで味を調え、行者にんにくの葉の部分を加えしんなりするまで煮込む。

皿に盛り付け黒コショウ、オリーブオイルを軽く振る。






久しぶりに食べる行者にんにくは旨いわ!


昔はパスタで食べた事はなかったけどこの食べ方は良いね。


次は和え物で食べたいな。