彫刻石工せいしろーうくんのブログ


今年も美味しく出来ました。


煮込みは最初砂糖を入れないで20分沸騰するまでは強火


沸騰してからは中火で煮込む。


皮が軟らかくなったら砂糖を数回に分けて加える。


今回はグラニュー糖と三温糖を半々入れました。


量は1kgは入っています。


砂糖の割合は甘夏の60~70%が標準ですが


私は若干少なめで酸味の強い具合にしています。


砂糖を入れてからは休まず混ぜ続けて45分~50分経つと


水分が蒸発して約3分の2位に煮詰まったところに


ラム酒30ccを加えさらに5分煮て仕上げに塩を小さじ3分の1を入れる。


煮沸したビンに入れて完成。




彫刻石工せいしろーうくんのブログ


自分で作ると市販のものに比べるとかなり香り高い


マーマレードになりますよ!


量を少な目に作れば時間もかからず意外と簡単に出来ます。


ぜひお試しください。