今、仕事の帰り道、御堂筋を歩いてたら毎年恒例のイルミネーション✨

何度、見ても綺麗ですし癒されますね。

本当に、もう今年も終わりですね。やり残しのないようにしないと‼️
昨日は、とある会社のパーティーにお招き頂き青山学院大学の原監督のお話しを聞かせて頂きました。
組織を運営する上で学生相手とは違いますが参考になる部分も多々ありました。


原監督、ありがとうございました。
日本生命の子会社になってました三井生命が「三井」の名前を名乗れなくなり、新しく付いた名前が「大樹生命」?

個人的感想ですが凄くセンスの無さを感じてしまいます。

名前のセンスもですが、せめて日本生命の子会社になるなら「日本◯◯生命」とか、もう少し認知され易い、名前を付ければ良いって思うのは私だけでしょうか?

これなら単なる既存契約を保全する為だけの管理会社みたいですね。
久しぶりに登場のうちの兄貴!

釣り大好きの父親と又々、釣りに出かけたみたいです😅

全く釣りに興味のない私に、いつもの如く釣りの成果を送って来ました。

二人とも元気でなによりですが…


街はChristmasバージョンですね😉

先程まで新横浜プリンスホテルにいましたがロビーに大きなChristmas🎄

もう、今年も終わりですね!






今日は四国で仕事です。
琴平まで行きレンタカーを借りてクライアント先へ。
電車の旅も長閑で良いですね。

因みに写真は瀬戸内海です。
新聞発表によると三井生命保険が来年4月にも社名を変更する様です。
3年前に経営が悪化し日本生命の子会社となりました。
具体的な社名は決まってない様ですが、財閥である三井の名前が消え日本生命の名前が付くんでしょうかね?

企業って続けるのって本当に難しいですね。
今回、厚生労働省が原則65歳の公的年金の受給開始時期を70歳まで遅らせた場合の年金水準の試算を社会保障審議会年金部会で公表したね。

細かいケースの記載は省きますが、一例を記載すると夫婦2人のモデル世帯の場合、受給を70歳まで遅らせると65歳から受け取るケースより最大10万円以上増えるとの試算でした。

ただ、毎回、思うのですが、試算対象としてるモデル世帯も怪しいのもがあり、数値も本当か疑わしいものがあります。

年金って毎回、安心と言いながら結局は実質、破綻状態としか思えませんよね。消費税の増税しても結局はお金に名前が書いてない為に違う使途に使われてるのが現状です。作る側の方々は。もう少し、真剣に自分の事として考えて欲しいものですね。
消費税率が来年10月から10%に引き上げられそうですね。

その中で「お年寄りも若者も安心できる全世代型の社会保障制度へと大きく転換し、同時に財政健全化も確実に進めていく」と述べられてますが本当ですかね?

 消費税増税にあわせて以下のを対応検討すると言ってますが、それなら増税する必要ってあるのか疑問です。
現状、明言されたのは

1、認可・無認可あわせて幼児教育の無償化
2、軽減税率を導入し、飲食料品は8%のまま据え置き
3、中小企業に対し、ポイント還元といった新たな手法による支援
4、自動車保有の税負担の軽減の検討
5、住宅購入に対する施策の準備 等

これらって景気対策では無く選挙対策ですね。

やるなら、やるで増税や社会保険料負担増ばかりしないで、本気で国民生活がこれ以上、苦しくならない対策をして頂きたいものです。