千葉へ行き、千葉中央駅にある京成ローザ10というシネコンのロビーにある千葉FMのラジオ番組に出演した。パーソナリティーは、俳優でありカメラマンである日笠圭さんである。彼の番組で公演の宣伝をするのが趣旨だった。日笠さんは、7月に上演するサンモールスタジオプロデュース「Crime5~あゝ無情編~」の中の一本、わたしが作・演出する「ブルースリーと同じ日」に出演してくれるのである。

実は、20年くらい前にわたしは彼に演技を教えていたことがあり、そんな縁もあって今回の出演となった次第である。久しぶりの再会ではあったのだが、彼は相変わらず格好いい。俳優でありカメラマンであるというのがまず癪に触るが、彼はその肩書きに相応しい容貌を持っている。そして、趣味がアウトドアで、バイクやキャンプを好み、休日は一人でキャンプしたりするというのだから、イケオジを絵に描いたような人である。ワイルドだがソフト。

下記に掲載した記念写真からもわかると思うが、彼は「サテライトスタジオ」という空間に違和感なく馴染んでいる。それに対してこのわたしはどうだ。まあ、スタジオに入る前から心配していたことではあるが、これほど「サテライトスタジオ」が似合わない男はなかなかいないのではないか。頑張ってヘッドフォンをつけて記念撮影に臨んだが、違和感はどうにもこうにも否めない。

実は、こういうラジオ番組に出演するのは生まれて初めての経験である。そして、今から40年以上前に深夜放送でよくラジオ番組を聞いていたのを思い出す。振り返れば、そもそもわたしを演劇の世界に誘ったのは、「パック・イン・ミュージック」という深夜放送で、野沢那智というパーソナリティーに出会ったからとも言える。野沢さんは当時、劇団薔薇座の主宰者だった。まあ、わたしの話を聞いて、演劇に興味を持つ若者がいてくれたらそれはそれで嬉しいが。放送は以下のような時間帯にされる。
               

●FM89.2 SKY WAVE 日笠圭『K-WAVE』

毎週日曜日17:00〜17:59

①7月2日 17:00〜17:59/7月9日 17:00〜17:59 (再放送)
②7月16日  17:00〜17:59 /7月23日  17:00〜17:59 (再放送)

●インターネットサイマル放送
 https://www.jcbasimul.com/radio/1336/ 


*日笠さんとわたし。


*公演チラシ。