天使:「あ~、アホしたなぁ。3連単、チャックネイト・ボッケリーニ2頭軸マルチにしておきながら、相手に人気馬1頭、アナ馬3頭でアナ馬の出番なし。最初の発想通りにアナ馬2頭に留めとったらな。ま、予想を書きながら変えてしもたんやから、しゃーないわ。1着チャックネイト、2着ボッケリーニで馬単2,220円のみゲット。年間トータルは、馬単-10,830円、3連複-8,960円、3連単-16,000円」

 

悪魔:「雨予報、逃げ馬不在、8歳馬人気いうことで、今回の予想は始めからアナ馬選びから入ってんけど・・・・・・。ま、単勝一桁台の人気の中には8歳馬3頭だけやなく、7歳馬、6歳馬と普通やったら年齢を気にする馬が主力。ホンマ、荒れる要素はあったんやけどね。結局、人気馬が強かった。3着クロミナンス、4着モリアーナ、5着マイネルウィルトスまで、人気馬で占めた。予想は最初、アナ馬2頭、8歳馬から2頭、あとの人気馬から2頭のつもりやったけど、クロミナンスの重馬場スピカS6着いうのが気になって・・・・・・ブログに書きながら『外し』に変えてしもたね。最初に外したはずのアドマイヤハレーをアナ馬に付け加えた。荒れてほしい・・・・・・予想に気持ちが入り過ぎた?」

 

 僕:「差し馬のマイネルウィルトスが1番枠から逃げる展開。これには驚いたね。3ハロン37秒1、1000m通過62秒2、不良馬場なのでペースがわからないが、上がり3ハロンが37秒8なんで、若干、逃げが辛かったかな?という程度。重馬場得意だったマイネルウィルトスが5着なのだから、そういうことなんだろう。2番手にショウナンバシットがつけて、チャックネイト、ボッケリーニ、クロミナンスと続く展開。重得意と思われていたショウナンバシットだが、『緩い馬場は良くないと思います』と語った鞍上・横山和生。不良馬場が耐えられなかったか9着。その後ろ、好位につけた3頭で1,2,3着だった。後方から最速の上がりでクロミナンスにアタマ差の4着に突っ込んだモリアーナは道悪は得意じゃないだけに、この先、大いに期待できそうな走りだった。ほぼ同じ位置で走り、ハナ差の1,2着だったチャックネイト、ボッケリーニ。チャックネイトはこれで重賞初勝利。6歳での覚醒だが、これからも重賞で活躍できそう。ボッケリーニは6歳7歳と重賞で安定感を増し、8歳となっても衰えぬ安定感を見せてくれそうだ。これで、G2・G3では3,2,1,2,2,1,2,2,2着、9戦連続馬券圏内。いつまで続くか。3着クロミナンスは前2頭からは1馬身4分の1離されたが、『大変な馬場でよくがんばりました』と鞍上・C.ルメールが語るように、本当は良馬場でやりたかっただろうが、道悪でも対応できる能力は十分なようだ。3着から8着のラーグルフまではアタマ、クビ、クビ、クビ、アタマ差。不良馬場にしてはかなりの接戦だった」

 

天使:「そやな。結構、着差が付きそうな道悪競馬で接戦やったな。でも、荒れへんかった。(笑)ほな、このへんで。ではでは」