天使:「スプリント(1200m)とマイル(1600m)の中間の芝1400m戦の重賞。難しい距離やけど、直線が長い東京コースを考えたらマイル適性の方を重視した方がええかな。典型的な逃げ馬はおれへんけど、セイウンコウセイ、ラウダシオン、ビオグラフィー、ビックインバイオ、ダートから芝に戻すイッツクール、カタナ、先行馬が多いんでペースはそこそこ速なるんちゃうか?セイウンコウセイなんかスプリント戦で先行する馬。普通に出て行ったら1400mやとハイペース、ちゅうことにならへんか」

 

悪魔:「セイウンコウセイ自身はそうガリガリ行くタイプやないけど、周りに速い馬がいたら

一緒になって行くことがあるんよね。すぐ外にビオグラフィー、ラウダシオン、大外からイッツクールやカタナなんかも行ったら・・・・・・火がついてしまうかもね。今週から東京はBコース使用。3,4コーナーから直線にかけての内の芝の傷みはかなり解消されたやろうけど、その分、スピードに乗りやすなったんも事実。ペースは速なるやろうね。高速馬場、好位・中団の馬が狙い目。ペースによっては直線一気の差しも決まるんちゃう?」

 

 僕:「雨はなさそうなので良馬場。スピードに対応できることが一番だろうね。実績はNHKマイルカップを勝ったラウダシオンが一番だろうけど、先行脚質が気になるところ。芝1400mは2.1.0.0、東京芝2.1.0.0とデータでは中心視当然の存在。鞍上・デムーロにとっては、最近では少なくなった人気馬の重賞レース騎乗。ここは、ぜひ勝ちたいところ。好位から慎重にレースを運ぶ、か。中心にしたいところだ。 同じ4歳、実績馬タイセイビジョン。重賞2勝、朝日杯フューチュリティS2着もNHKマイルカップ2番人気4着から下降線。京都金杯4着で復活の兆しを見せ休養。一頓挫したことがどう出るか。鞍上にルメールを配し、ここが復活の勝負気配とみる。 昨年のこのレース3着グルーヴィット。ここ2走はスプリント戦、北九州短距離S2着、春雷S3着。重賞戦線からは外れているが安定した戦績。内の好位で息を潜め、直線抜け出しを図る。器用さが生きれば。 半弟はダノンザキッド、素質は評価されながら条件卒業に13戦、オープンでもなかなか成果が出なかったミッキーブリランテ。ニューイヤーS14番人気1着、阪急杯10番人気2着はようやく本格化か。速い時計のレースに難があると思われていたが、阪急杯・芝1400mで2着の1分19秒5はフロックでは出せないタイム。初の芝1200mの高松宮記念は0.6秒差10着。巻き返しの芝1400m重賞なら差し切っても不思議はない。 3歳時、ファルコンSでラウダシオンに1馬身半の差をつけて差し切ったシャインガーネット。燃えやすい気性が仇でその後の活躍がいま一つ状態。いろいろ工夫されて追い切りはスムーズ。潜在能力はあるのでスムーズに流れに乗れば・・・・・・。 フラワーカップ3着、NZT2着、紫苑S3着、重賞で着を外さなかったシーズンズギフト。富士Sはかかってハイペースの逃げ潰れ12着、ターコイズSは最後方から追い込むも4着、中山牝馬Sは不良馬場に泣き13着。ここ3走はちぐはぐなレースが続いている。気楽な立場で気負わず追走なら、活路は開く、か」

 

天使:「ほうかぁ、ここも難解なレースやな。ほな、買い目いこか」

 

 僕:「馬単ボックス、③⑥⑩⑪⑭⑯、30点×100円。3連複ボックス、③⑥⑩⑪⑭⑯、20点×100円。3連単、ラウダシオン・タイセイビジョン2頭軸マルチ⑩⑭-③⑥⑪⑯、24点×100円」

 

天使:「おっしゃ、ほな、それでいこか。ではでは」