大器晩成。
いや、晩成過ぎる大器。
それがタップダンスシチーだった。
父プレザントタップ、母オールダンス。母の父ノーザンダンサー。
1993年3月16日、アメリカ・ケンタッキー生まれの鹿毛の仔馬が日本にやってきた。
「シチー」の冠名で知られる友駿ホースクラブの一員として、名は父と母からとられたタップダンスシチー。
1口6万円×500口。3000万円の馬が、10億8400万円、36倍もの賞金を稼いだ。
2000年3月、遅めのデビュー。4戦目に京都新聞杯でアグネスフライトの3着で力の片鱗は見せていた。
とはいえ、オープン馬となったのはデビューから19戦目、日経賞2着。5歳、3月だった。
9月、朝日チャレンジカップで重賞初制覇。佐藤哲三と初コンビを組み、以降、すべて鞍上には佐藤哲三がいた。
先行押し切り、逃げ押し切り、タップダンスシチーの強い競馬のパターンはこの頃から、固まりつつあった。
重賞常連からG1常連へ。
きっかけは暮れの有馬記念。
もう、6歳近くで初のG1挑戦は13番人気だった。
ファインモーションの2番手を追走、向う正面で先頭に立ち、そのまま押し切りをねらったが、シンボリクリスエスに差され、半馬身差2着。
2003年、6月、宝塚記念。
1番人気シンボリクリスエス、2番人気ネオユニバースに先着するもヒシミラクル、ツルマルボーイに敗れ、3着。
「パドックで名前の通りタップダンスを踊っている」気性の激しさから2人曳きだったが、10月の京都大賞典から1人曳きができるようになった。「タップダンスを踊らなくなって、本物になったと思った」語る佐々木晶三調教師。
京都大賞典を逃げ切り勝ちし、6歳秋でようやく本格化したか、タップダンスシチー。
晩成すぎる大器はデータへの挑戦が始まった。
11月、ジャパンカップ。日本馬6歳以上勝ち馬は0。
1番人気シンボリクリスエス(菊花賞、有馬記念)4歳、2番人気ネオユニバース(皐月賞、ダービー)3歳。
逃げたタップダンスシチーは直線も衰えるどころか、逃げ足をさらに伸ばして、2着のザッツザプレンティ(菊花賞)3歳に9馬身もの差をつけてゴールした。
暮れの有馬記念ではザッツザプレンティ、アクティブバイオの乱ペースに巻き込まれ8着と惨敗。
2004年、6月。宝塚記念。G1となって以降、7歳以上勝ち馬0。
逃げるローエングリン、ホットシークレットの3番手キープ。
自信満々に3コーナーでローエングリンを抜いて、先頭に立った。
そこからのロングスパート。
敵はリンカーン、ゼンノロブロイ、ザッツザプレンティ、若き4歳。
来るなら来いッ!
軽快なタップダンスならぬ王者のステップを見せた。
華麗な舞とともに、崩れぬリズム。
7歳? 年など関係ない!
データ? そんな記録はブチ破ればいいッ!
タップダンスシチーはシルクフェイマスを2馬身ちぎり、
レコードタイムで宝塚記念を制した。
世界へ。凱旋門賞に挑戦も、飛行機便のトラブルで日程が狂い、バゴの17着と惨敗。
暮れの有馬記念は逃げてゼンノロブロイの2着。
8歳はさすがに年齢を感じるレースが続き、G1惨敗。
引退、種牡馬となった。
初年度は163頭、以後、127頭、77頭、50頭、と推移。2010年6頭、11年1頭のみとなり、このほど種牡馬引退、ノーザンホースパークで乗馬となった。
晩成すぎるほど晩成のタップダンスシチーの仔。もっと長い目でみてやっても・・・。
と思いつつ、
お疲れさん。
余生は、いつまでも訪れる人に、軽やかにタップダンスを見せておくれ。
と、安息な日々を願う気持ちでいっぱいだ。
いや、晩成過ぎる大器。
それがタップダンスシチーだった。
父プレザントタップ、母オールダンス。母の父ノーザンダンサー。
1993年3月16日、アメリカ・ケンタッキー生まれの鹿毛の仔馬が日本にやってきた。
「シチー」の冠名で知られる友駿ホースクラブの一員として、名は父と母からとられたタップダンスシチー。
1口6万円×500口。3000万円の馬が、10億8400万円、36倍もの賞金を稼いだ。
2000年3月、遅めのデビュー。4戦目に京都新聞杯でアグネスフライトの3着で力の片鱗は見せていた。
とはいえ、オープン馬となったのはデビューから19戦目、日経賞2着。5歳、3月だった。
9月、朝日チャレンジカップで重賞初制覇。佐藤哲三と初コンビを組み、以降、すべて鞍上には佐藤哲三がいた。
先行押し切り、逃げ押し切り、タップダンスシチーの強い競馬のパターンはこの頃から、固まりつつあった。
重賞常連からG1常連へ。
きっかけは暮れの有馬記念。
もう、6歳近くで初のG1挑戦は13番人気だった。
ファインモーションの2番手を追走、向う正面で先頭に立ち、そのまま押し切りをねらったが、シンボリクリスエスに差され、半馬身差2着。
2003年、6月、宝塚記念。
1番人気シンボリクリスエス、2番人気ネオユニバースに先着するもヒシミラクル、ツルマルボーイに敗れ、3着。
「パドックで名前の通りタップダンスを踊っている」気性の激しさから2人曳きだったが、10月の京都大賞典から1人曳きができるようになった。「タップダンスを踊らなくなって、本物になったと思った」語る佐々木晶三調教師。
京都大賞典を逃げ切り勝ちし、6歳秋でようやく本格化したか、タップダンスシチー。
晩成すぎる大器はデータへの挑戦が始まった。
11月、ジャパンカップ。日本馬6歳以上勝ち馬は0。
1番人気シンボリクリスエス(菊花賞、有馬記念)4歳、2番人気ネオユニバース(皐月賞、ダービー)3歳。
逃げたタップダンスシチーは直線も衰えるどころか、逃げ足をさらに伸ばして、2着のザッツザプレンティ(菊花賞)3歳に9馬身もの差をつけてゴールした。
暮れの有馬記念ではザッツザプレンティ、アクティブバイオの乱ペースに巻き込まれ8着と惨敗。
2004年、6月。宝塚記念。G1となって以降、7歳以上勝ち馬0。
逃げるローエングリン、ホットシークレットの3番手キープ。
自信満々に3コーナーでローエングリンを抜いて、先頭に立った。
そこからのロングスパート。
敵はリンカーン、ゼンノロブロイ、ザッツザプレンティ、若き4歳。
来るなら来いッ!
軽快なタップダンスならぬ王者のステップを見せた。
華麗な舞とともに、崩れぬリズム。
7歳? 年など関係ない!
データ? そんな記録はブチ破ればいいッ!
タップダンスシチーはシルクフェイマスを2馬身ちぎり、
レコードタイムで宝塚記念を制した。
世界へ。凱旋門賞に挑戦も、飛行機便のトラブルで日程が狂い、バゴの17着と惨敗。
暮れの有馬記念は逃げてゼンノロブロイの2着。
8歳はさすがに年齢を感じるレースが続き、G1惨敗。
引退、種牡馬となった。
初年度は163頭、以後、127頭、77頭、50頭、と推移。2010年6頭、11年1頭のみとなり、このほど種牡馬引退、ノーザンホースパークで乗馬となった。
晩成すぎるほど晩成のタップダンスシチーの仔。もっと長い目でみてやっても・・・。
と思いつつ、
お疲れさん。
余生は、いつまでも訪れる人に、軽やかにタップダンスを見せておくれ。
と、安息な日々を願う気持ちでいっぱいだ。