本日、慶応病院の北川病院長(外科教授)の直属の部下の川久保准教授(大学時代のサッカー部の1個後輩)に、以下の提言をしました。

 

ちなみに「慶応大学医学部」の名誉のために言っておきますと、ほとんどが他大学出身の研修医だということです。他大学出身でも、「慶応大学医学部の医局」には入れますからね。

 

例えば、名門早稲田大学出身者じゃなくても、「早稲田大学附属○○研究所」には入れるでしょう。それと全く同じです。

 

でも、慶応大学医学部出身者もいたわけですから、言い訳にはならないですけどね。

 

ちなみに他大学出身者の名誉のために言っておきますと、他大学出身者でも優秀で人間的にも素晴らしいドクターはたくさんいます。

 

良さそうな案と思ってもらえるなら、広めておいてください☆

 

小池知事とか安倍首相に直接話せる人は、ぜひ伝えてほしいな、真剣に。


----------
おおい川久保、

 

https://bunshun.jp/articles/-/37083…

 

出ちゃったからなぁ。

 

でな、北川先生に提言しておいてほしいんだけど、感染したやつら、回復したら、最前線に送り込んでほしいだんわさ。免疫獲得してるんだから無敵だろうが。

 

(注:再感染がないとは限らないので無敵とは言えない、というご指摘がありました。確かにそのとおりですね。けれど、誰かがやらないといけない以上、感染したことないドクターよりは、年も若いし、はるかに条件は良いかと思います)

 

こいつらの名誉挽回にもなるし、慶応の名誉挽回にもなるし、患者さんは助かるし、世界初の試みだし、いいことづくめだとおもうよ(^^)