DJI OsmoMobile/iPhone7Plusモーション・タイムラプスとAE/AFロック | いさおリンクのインターネット羅針盤

いさおリンクのインターネット羅針盤

インターネットを活用する・学ぶ・楽しむ人への羅針盤となる情報を紹介しています

久しぶりに7時前半の電車に乗ったら、西武池袋線も地下鉄大江戸線も想像以上に混雑していてビックリ。かってこういう生活を10年以上送っていたかと思うと恐ろしいです。

 

さて今日の本題です。

 

先日、DJI Osmo Mobile+iPhone7Plus+DJI GOアプリの組み合わせで、イオンの屋上からモーション・タイムラプス撮影した時に気づいたこと。

 

イオンの駐車場・建物(近景)から始まって、最後は月(遠景)を含めた建物をモーション・タイムラプス撮影しようとセットして撮影開始。

 

最初のうちは良かったのですが途中2度ほどカクカクっと画面が唐突に移動し、最後の月が出ているシーンではボケボケになってしまいました(T_T)。ふーん、そういうことも起きるんだ。

 

悩むことしばし、それではAE/AFロックを使って明るさとピントを固定したらうまくいくかも、と思ってイオンの建物にピントを合わせます。※月も試してみましたがどうしてもピントが合わないので断念。

 

今度はうまくいきました。そんな違いがわかるようにiMovieで編集してyoutubeにアップしてみました。

 

やってみないとわからないことだらけ。色々と条件を変えて試してみよう。