今日はiPad mini retinaからの書き込みです。画面が広いので書きやすいね。
9月に購入したau iPhone6sも先日購入したdocomo Xperia Z5も、4K動画撮影機能が備わっています。
どちらもiOS vs AndroidOS 比較対決にふさわしい存在感がある最新端末です。そんな2台のカメラ性能を試してみようと思い準備をしてみました。
2台が同じように撮影出来るよう、以前購入したカメラ用の三脚に取り付けるプレート+スマホ用アタッチメント2つで固定します。
カメラ起動時の静止画撮影モードで比べてみると、
Xperia Z5の方が広角なのがわかります。動画撮影モードではどうかと言うと、
だいたい同じ位ですね。どちらがどのように違うのか、撮影比較が楽しみです。
4K動画は撮影ファイルサイズが大きいので、どちらも初期値は4Kではありません。
iPhone6sは設定画面の写真とカメラから設定変更します。
カメラアプリの画面右上に4K表示が出たら4K撮影準備OKです。
一方のXperia Z5はカメラアプリから4K設定を行います。
データ書き込みに関する警告がでます。iPhoneは内蔵ストレージしかないから、この手のメッセージは出ません。
カメラ画面右下に4K表示が出たら4K準備OKです。
で、肝心の撮影ですが明日以降に行う予定。果たしてどんな映像が撮れるのか今から楽しみです。