さて今日の本題です。
先日、Macを持っているお客様と話をしていたときのことです。
お客様「Final Cut Pro X って何台のMacにインストール出来るんですか?」
いさお「Adobeだと2台だから、アップル純正ソフトも同じかもしれません。ちょっと調べてみます・・・ えっ!」
と、何に驚いたかというと
Final Cut Pro X:よくお問い合わせいただく質問 (FAQ)
https://support.apple.com/ja-jp/HT5148
Final Cut Pro X は何台のコンピュータにインストールできますか?
の回答を読む限りにおいて、Final Cut Pro Xは1ライセンスで何台というような台数制限の概念がないようです。
本当なの?と思いつつスペアマシンとして眠っていたMacBook Pro Retina15 で試した所、同一AppleIDであればインストール可能でした。素晴らしい!
ただし、「複数のデバイスから同時に使えるネットワークで使ってはいけない」とも書かれているので、2台いっぺんに使うと規約違反となります。
Final Cut Pro X同様、Motionもインストールする事が出来ました。めでたしめでたし(笑)。これでいよいよの時は持ち歩ける動画加工Macの出来上がりです。空き容量が900GB程度あるので4K動画も余裕で編集出来るのが嬉しい。
メインで使っているMacBook Pro Retina15 のSSD空き容量がそろそろヤバイ状況で困っていたんですけど、これからはスペアMac→サブMacに昇格させて動画加工をバリバリやっていこうっと。