さて今日の本題です。
お客様を訪問した帰り道、もうまもなく日が暮れようとする時間帯でなおかつ天気が良いことに気がついて夕日が沈む富士山を撮りたくなりました。家に戻ると既に夕日は大きく傾いておりましたが・・・ とにかく腹が減っていたのでみかんとせんべいを食べてから近所のイオン屋上駐車場へ。※このつまみ食いをしていた数分が命取りになってしまった
のでした。
三脚をセットしてカメラを構えて動画を撮り始めた時には、夕日が富士山にかかるかからないかのところまで落ちていました。
撮影しながら感じたこととして、夕日ってかなりの勢いで落ちていきます。あれよあれよといった感じ落ちていくのでカメラアングルを修正する時間が取れません。失敗しながら覚えるしか無いと諦めつつ雄大な自然のドラマをカメラの液晶越しに眺めます。
そんなこんなでドタバタしながら撮影した富士山に沈む夕日の4K動画がこちら
GH4&iPad&アプリの連携プレーはとても快適。iPadの大画面でピントや構図を確認できるのでミスが少なくなります。唯一の不満はwifi接続→iPadアプリの起動→準備OKになるまでの時間がそれなりにかかること。あ、アプリのレスポンスがちょっともっさりしているのも気になります。
それでもメリットの方が大きいし、ハード&ソフトの進化も急速に進むだろうから期待して待ちましょう。
今日の撮影で何となく雰囲気がつかめたので、次回は夕日と富士山が離れているところから撮影開始したいと思います。近いうちに再挑戦しよう、うん。