さて今日の本題です。
いつものようにネットサーフィン(死語)をしていたらビビッと来た(これも死語)記事がありましたので紹介します。
スマホ中心ならWi-Fiストレージも
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20140328/1126043/
スマホ間でデータを共有する機能を持っているデバイスをいくつか紹介しているのですが、この中でも一番気になったのはI・O DATAのポケドラ
http://www.iodata.jp/product/fun/pickup/wfs-sr01/
何で気になったのかというと・・・
今までお客様に対してデータ共有をするのにいろいろな提案(Dropbox、iOSの共有ストリームやTheater)をしているものの、Dropbox以外はあまりピンと来ていないようで利用されていません。
加えてiMovieをご案内している関係で動画のやり取りが多くなっているのですが、iOSは動画を直接やりとりする機能が充実しておらず実質Theater経由で無理矢理送るしかありません。
共有ストリームでピンと来ないのにTheaterとなったらまるでピンと来ません。ましてやTheaterに入れた動画はiCloudの容量に含まれるので、無料5GBしかないiCloudに大容量になりがちな動画を入れてやりとりするのは無謀です。
iMovieはピクチャー・イン・ピクチャーの機能があるので複数の端末で撮影した映像を一つの画面に掲示させることが出来るのが特徴ですけど、単独の動画しか使えないならその魅力が半減します。
それがこのポケドラがあればポケドラにつながるハードディスクやSDカードに一旦動画を保存して、iPadなどの違う端末につなぎ替えてその動画を取り込むことが出来ますからめちゃくちゃ便利です。
iPhoneなどのiOS端末とAndroid端末のどちらでも使えるのもいいですね。既に大漁漁モバイルブースターを持っているのでポケドラのバッテリー機能が余計ですが、いよいよの時には役に立つかも。
どこかで見かけたらポケットルーター付きのを買っておきましょう。