スーパーロボットマッハバロンの主題歌を知っていますか? おぼえていますか? | いさお企画合同会社のブログ

いさお企画合同会社のブログ

スタッフブログです。

こんにちは!

 

いさお企画(同)の守屋です。

 

 

 

先日、地震かあり、本日は強風と雨と・・・もやもや

 

仕事の合間に ユーチューブを視聴していたら、

 

子供頃 再放送でよく視聴していた 「スーパーロボットマッハバロン」

主題歌を久しぶりに聞きました。

 

特に主題歌が印象に残っていましたが、本編の内容は覚えていません。

 

当時この主題歌は グラムロック調? パンクロック調?の曲で今でもカバーしているアーティストがいる曲です。ルンルン

 

 

スーパーロボットマッハバロン 1974 日本 特撮もの

 

悪の天才が世界征服の野心を抱き…。君はどうするか。君は 蹂躙されて黙っているか。

 

(主題歌 歌詞より)

 

謎のロボットに襲われ独り生き残った少年は両親の復讐を誓う。10年の歳月が流れ・・。

悪の天才科学者ララーシュタイン博士は3人の息子と巨大ロボットで世界征服を目指す。少年は超兵器を満載したスーパーロボット、国際科学救助隊の仲間と、野望を打ち砕くため悪のロボット軍団と対峙する。

 

主題歌

発売元はポリドール・レコード(現・ユニバーサル ミュージック)。

 

OP:『マッハバロン』(作詞:阿久悠/作曲・編曲:井上忠夫/歌:すぎうらよしひろ)

ED:『眠れマッハバロン』(作詞:阿久悠/作曲・編曲:井上忠夫/歌:すぎうらよしひろ)

両曲とも、2015年7月24日発売のアルバム『宣弘社&日本現代企画「特撮GREATEST HITS」』にて約40年ぶりとなる、すぎうら歌唱の新録バージョンを収録。加えてすぎうらによる弾き語りバージョンやカラオケ指導バージョンも収録。

『マッハバロン』は、フィンガー5の玉元晃が1975年発売のLP『人気テレビ・マンガ主題歌』(日本フォノグラム / フィリップス、FX-8103)でカバーし、後に『フィンガー5コンプリートCDBOX』に収録された。また、甲本ヒロトがザ・コーツ時代にカバーした音源が存在するほか、ROLLYもアルバム「GLAMOROUS ROLLY」にてカバーしている。

 

蹂躙とは、権力など力のある者が強権を振るい弱い者の権利を踏みにじったり侵害したりすることを意味する表現。名誉・地位・人権を傷つける、国土・経済・文化を破壊しまくる、といった意味でも用いられることがある。

 

主題歌歌詞の 蹂躙(じゅうりん)の意味を当時は理解していませんでした。アセアセ

 

今思うとすごい歌詞の内容ですね。

 

 

当時、プラモデルを買ってもらった記憶があります。上矢印

 

甲本ヒロトとローリーのカバーは聞いたことがあります。ルンルン

 

今でも 主題歌の歌詞 

「君はどうするか~蹂躙されてだまっているのか~」ルンルン

 

印象に残っています。

 

蹂躙されたら黙っている訳にはいきません!

 

意見を言える人なりたいものです。対抗できる人になりたいです。

 

主題歌は当時にしてはかっこいい曲です。

 

聞くことをおススメします。

 

「蹂躙されて黙っているのか~ 今だ!出撃!マッハバロ~ン」ルンルン